えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

NHK杯2018~帰ってきたケヴィン・レイノルズとクロノ・トリガー~

NHK杯国際フィギュアスケート競技大会、全日程現地観戦してきました~~!!!ヽ(*´∀`*)ノ


昨シーズンで引退を一度は決めていたケヴィン・レイノルズがファンのためにもう1シーズンだけ続けてくれると…
そしてついにFFの曲で滑ると…しかも日本のNHK杯に来てくれると…!!
これはもう絶対に生で観たい!!!!!!!!と!!!!!

通し券の抽選は外れましたがその後単日でエキシビジョンだけ当たって、
ショートのは譲って頂けてフリーのは公式チケットトレードでなんとアリーナ席をゲットして、
なんやかんやものすごい幸運に恵まれて見届ける事ができました!!いや~良かった良かった!!

ケヴィンのあの有名な『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』メドレーをアリーナ席で目の前で見られて感動でした…。

元々予定してた『二ノ国』が著作権の関係で使えなくなって、
個人的には幻の『ゼルダの伝説』復活なるか!?とも期待したんですが、
クロノメドレーもまさか見られる日が来るなんて思ってなかったので嬉しくて…演技開始3秒くらいでもう涙ぐんでました(;∀;)

しかし、ケヴィンファン兼ゲーマーとしては
恥ずかしながら『クロノ・トリガー』も『クロノ・クロス』も未プレイでして…。

名作と名高いですし光田康典さんの音楽は『ゼノギアス』や『イナズマイレブン』で大好きなので
いつかやろうとは思ってたんですけど…!!!くそっ!!こんな日に備えてやっておくんだったっ!!!!

f:id:nagatsukiekifu:20181118194523j:plain

そんなわけで行きの新幹線で慌ててゲームアーカイブスでDLした『クロノ・トリガー』をやった私…。

試合を見るまでには王国裁判までしか進められなかったんですが…(´∀`;)
でも、ケヴィンのプログラム内で使われている「予感」「クロノ・トリガー」を予習する事ができました!
(今は魔王倒すところまで行ったので「魔王決戦」もわかるよ!)

f:id:nagatsukiekifu:20181118195304j:plain

せっかくゲームを(少し)知った状態で見られたので、投げる花束もクロノの髪のオレンジっぽい感じを意識してみたり。
(※写真はラッピング前ですが投げる時はちゃんとラッピングしてもらいました。)

後半のジャンプが決まらなくて、ご本人は絶対に決めたかったと思いますし見ているこっちも悔しかったですけど…
でも、あの場でファンとして伝えたい気持ちなんて「ありがとう」と「大好きです」しかなかったですし、
そういう気持ちが伝わればいいなと大声で声援送りましたし、手拍子しましたし、拍手して花束を投げました。
現役をもう少しだけ続けてくれて、日本でゲーム音楽の演技を見せてくれてありがとう、ケヴィン…!!

ケヴィンのゲーム音楽プロは『ゼルダの伝説』もですが、オーケストラなどで原曲からアレンジされたものを組み合わせて
メドレーとしてきれいな流れになっていて、原作の知識抜きでもひとつの音楽としての美しさが伝わるようになってるっていうか…。
ゲーム音楽の良さを伝えたい」というケヴィンの気持ちが感じられて本当に好きです!
二ノ国』も(これまた未プレイなんですけど)最後にメインテーマ持ってくる所とか、いいプログラムだったんですけどねぇ…。

日本でケヴィンを見るチャンスは、まだ世界選手権と国別対抗戦に残されていますが…(世界選手権は男子のチケット取れてないけど…)
アリーナ席で、あんなに近くで、声援が本当に本人に聞こえる距離で応援できるのは
私にとって本当にこれが最後だったかと思います。
演技の終盤にショートサイド前で止まったケヴィンの背中はしっかり目に焼き付けました!!悔いはないです…。

とはいえ、いつケヴィンが来ても大丈夫なように世界選手権男子と国別のチケットはゲットしときたいですね!!

ラストシーズン、残りの試合も応援してます!!ケヴィンがんばーーー!!!!( ゚∀゚)o彡゜


ついついケヴィンの話ばかりになってしまいましたが、
今回のNHK杯はなんといっても女子の戦いが確実に歴史に残るハイレベルなものでしたね!!!

トップ争いをした選手達なんて、それぞれ別の大会に出ていればそれぞれが優勝できただろうっていうか…
生まれた時代が違えばそれぞれが北斗神拳の伝承者になれただろうみたいな…そんな熱さを持ってましたね!!

すごい試合を観ちゃいました…。
リーザ様のエロエロCAコスプレ「Toxic」というすごいものも観てしまった……


あと、どーもくん大好きヴィンスくんがついにどーもくんと夢の共演を果たす姿が見られたのも感動的な光景でした!!

NHK杯で演技後に茶色いプレゼントをたくさん投げ込まれるヴィンセント・ジョウという素晴らしい光景…。

f:id:nagatsukiekifu:20181118221614j:plain

私も事前にNHK杯「銀盤の軌跡展」で買ったどーもくんブーケを投げさせてもらいました!
ヴィンスくんもNHK杯に来るまで肩を脱臼したりいろいろ大変だったようですが、来てくれて良かったです!!


そして最後に、あんなに目の前のアリーナ席の試合観戦が初めてだったのでこれだけ書いておきたいんですが、
6分間練習の時に選手たちが起こす風を感じましたね!!!!!(゚∀゚)
6分間の時だけあれ?なんか冷気が強くなったな…?って思ったらそうか風か!!と!!!これは初体験でびっくりしました。

それにやっぱり文字通り目の前だったので選手たちの筋肉や顔や表情の美しさに目を奪われっぱなしでしたね…。
ショートの日(スタンド席)よりフリーの日(アリーナ席)の方が観戦時間は長かったのに、あまりの迫力に短く感じました。

アリーナ席なんて普段チケット抽選応募する時はそもそも選びもしないので(絶対当たらんから)、貴重な体験ができましたね。
その貴重なアリーナ席からの視界を他ならぬケヴィンが出る試合で味わえたので、心底幸運だったと思います!
これも去年のキュウレンジャーショーでシシレッドと握手して加護をもらったおかげでしょう!!!!
(よっしゃラッキー!!!!獅子座流星群だー!!!!)


他にも触れたい選手はいるんですが、ぐだぐだになるのでこの辺で。

以上、NHK杯を観戦した感想でした!楽しかった~~!!!!!