えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

イナズマイレブン オリオンの刻印 39話感想: 西蔭とは関係なかったアルテミスの矢

f:id:nagatsukiekifu:20190720133934j:plain

イナズマイレブン オリオンの刻印 39話「アルテミスの矢」感想


アルテミスの矢って西蔭関係ねぇのかよ~~!!!!!

(※雑誌バレでサブタイを見た時もしかしたら新技かもとちょっと期待してしまった人)


今回は野坂さんが明らかに潜入捜査を楽しんでいたのが微笑ましい回でありました。
絶対に追加されるだろうと思われていた水神矢もついに合流。灰崎との新しい技の完成が楽しみです。


しかし…本筋自体にいまいち盛り上がりを感じません。
4クール目に入って、話的にはクライマックスに突入してるはずなんですが…。

やっぱり、明日人たちがオリオンとサッカーで戦う動機を弱く感じてしまうからでしょうかね。
オリオンと戦う理由が「オリオンはなんて卑劣なんだ!許せない!!」という、
そりゃあ誰だってそう思うわなという一般的な義憤でしかないまま3クール過ぎてしまいました。

悪の組織を倒すためとか世界を救うためとか、そういった大義のための手段としてサッカーをするというのは
『GO』でもあった方向性です。でも、結局面白かったのはその目的そのものではなくて、
その目的に向かう中で見える個人的なこだわりだとか、因縁だとか、人間関係や心が変化していく過程だったと思うので…。
そこら辺のキャラクター自身のストーリーが省略されて目的しか見えないと、すごく退屈に感じてしまいます。

「俺はどうしてもこの戦いに勝たねばらない!」っていうキャラクター自身の意地がないと、燃えるのは難しいですねぇ…。
アレスの天秤(の星章サイドと王帝月ノ宮サイド)にはそれがあったので、様々な文句はあれど熱くなれたんですが。


それに、「俺達は修羅の道だろうとオリオンと戦うぞ!」ってノリノリで決意した直後に
「やった~!!クリーンな相手と戦える~!!!」ってたったそれだけで大はしゃぎしているのを見たら、
やっぱりみんな本当は「革命」なんか別にやりたくないんじゃないの?って悲しくなってしまって…。


そもそも誰も「戦わない」って選択肢をくれないまま大人に何も伝えられず利用されて
刃物や催涙ガスに襲われながらひとんちのお家騒動を解決しなきゃいけない
というハードな状況っすよ…。


これを本当はサッカーの世界大会しに来ただけのつもりだった中学生達がなんとなくの義憤だけで
乗り越えようとするのを見てさ、燃えられるか??それほんとにみんながやりたい事なのか???っていう…。

西蔭だけは(21話の言動見てると)野坂さんに命を危険に晒してほしがってそうだから
むしろ願い叶って良かったな!!って感じだけど…。


『GO』でのフィフスセクターとの戦いは、雷門のみんなが「戦わないで屈する」ってところからスタートして
それなりに尺を使って彼ら自身が「戦う」という選択をする過程が描かれましたし、
フィフスセクターのシードも普通に強いとかオウンゴールしてくるくらいで刃物で襲ってきたりはしませんでした。
それに、戦うために全力でサッカーをする過程そのものがみんなの「手抜きなしでサッカーしたい」って
願いを叶えてもいたと思うので、「革命」を「やらされてる」感はなかったと記憶してるんですが…。

今作の「革命」は危険度が上がってるうえみんなのモチベーションもあまり見えてこないので、
いまいち燃えませんし、大人のクズさばかりが目立ってる気がします。


まあ、レベルファイブ作品に出てくる大人がろくでもないのは伝統芸なんですけどね(´∀`;)
でも今作はあまりにも子供達自身の意思が見えてこない…という話ですよ。


さあ、そして触れずにはいられないのが今回の西蔭。

ミニゲームにGKとして参加できなくて立ち尽くしていました!!
しかも、オサーム様もフィールドプレイヤーとしては参加したのでGK4人で参加できなかったのは西蔭だけです。


西蔭、お前やっと気付いたのか……自分が試合に出れる可能性が絶望的な事に……。


うん、そうなんだよね……出番自体はそこそこあるから忘れがちだけど……
西蔭って選手としては特に必要とされてない感がすごいんですよね……。

これはオサーム様やのりかちゃんにも言える事なんですが、彼らは最初から円堂の補欠にすぎないんですよね…。
円堂に何かあった時、円堂だけじゃ足りない時、円堂からの引き算でしか戦力としてカウントされてないんだよね…。
誰もGK西蔭政也をGK西蔭政也として必要とする事はない……。
野坂も友人としては西蔭を必要としているだろうけど、西蔭の能力は果たして誰か必要としてるのか???という…。

フィールドプレイヤーなら試合中に目立った活躍ができなくても試合に出る事はできて、
アニメの出番的には空気でも選手として必要とされてはいるんだろうなって感じられるんですが…。
補欠GKは円堂を押しのけるほどの強い話の都合がないと試合に出られすらしないので…
マジで必要とされてない感が半端なくてですね……。

しかし、これはいよいよ西蔭が活躍するフラグなのか…!?!??


いや~~でも……


オサーム様にただの暴力させて「活躍」した事にしちゃうアニメですよ……???


「MFに転向した西蔭が元ヤンパワーで相手選手を殴りだす」とかなんじゃないっすか!!??!?!


もう私…オサーム様の36話のアレはマジで信じられないレベルで、
「本当にこれスタッフさんみんなシナリオ会議で心の底から面白いって思ったの???」って疑ってしまうほどで…。
葛藤で活躍フラグに期待してこんなものが出てくるくらいなら、
西蔭はもうベンチでいっぱいしゃべってるだけで十分だよ…と恐れおののいてたところなんですが!?!?!?
それに活躍しても20話みたいに一星を推すための踏み台にされるんじゃないの!?!?って懸念もあるし…

信じられないんだけど!!?!?!?日野社長とアニメスタッフさん達の事を!!!!!!!!!


だからこの先、ベンチでの台詞以外で西蔭に一体どんな活躍が期待できるのか私にはさっぱりわかりませんが…。


nagatsukiekifu.hatenablog.com


ただ、21話での誓いの答えらしきものが少しでも見られればなぁ…とは思っています。

何話か忘れたんですけど、ベルナルドがスピーチしてる場面で「世界を変える」って言った事が気になってるんですよね。
これが意図的に野坂の決め台詞「僕はこの手で世界を変える」と被せたものなのだとしたら、
そこらへんの信念で野坂との絡みが何かしらあってほしいですし、その時は西蔭もそこにいてほしいです。