えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

イナズマイレブン オリオンの刻印 21話感想: 西蔭の激重感情を信じろ

f:id:nagatsukiekifu:20190316193101j:plain

イナズマイレブン オリオンの刻印 21話「大海への想いを馳せて」感想


nagatsukiekifu.hatenablog.com


どうもこんにちは、先週ボロカスにキレ散らかしてた西蔭厨です。


あの……


めっちゃ素晴らしい回でした……びっくりしました……。


アレスの天秤終盤では3週連続手のひらを返したりなどしていた私ですが、
まさか再び手のひらドリルスマッシャー芸人と化す日が来るなんて思ってませんでした…。

今回では王帝月ノ宮のその後、それぞれの学校のみんなの想いがじっくりと掘り下げられました。
ちゃんと「アレスの天秤」の続きになってました…。


でもやっぱり私が一番救われたのは西蔭のクソ重い野坂さん愛ですね。


まず、以前にも書いてる事なんですけど…
私は西蔭の野坂への献身は100%の滅私奉公などではなく、西蔭自身のエゴであると解釈していまして。
西蔭は野坂に自分の全てを捧げること自体を、自身の生きる喜びとしていると思うんです。
西蔭がそうやって自分の幸せを満たす姿から感じられる人間らしさが私は好きで、応援したくなるのです。

だから私が最近の展開で一番恐れていたのって、西蔭が野坂を支える事に執着しなくなる事だったんですよ。
アレスから続いてる描写でどう考えても西蔭は野坂の存在に執着しているようにしか見えないのに、
それが一星を野坂の新相棒として活躍させる都合でなかった事にされるのがめちゃくちゃ嫌だったんです。
野坂さん大好き人間である西蔭が大好きな私は、野坂さんの隣にいれなくても平気な西蔭の姿なんて見たくなかったんです。

前回で西蔭が一星を参謀として認めた時点では、もう終わりだって思ってました。
イレブンライセンスやイナイレACを始めとする他メディアでも一星推し祭りで、
西蔭がオワコンじゃないという根拠がどこにも見出せない状況で…もう…ほんとに終わりかと…。
西蔭は順調に生きたままアイデンティティーを剥がされ、このまま話の都合に自我を奪われた金魚のフンに成り果てていくのかと…。


そんな所に突如飛び出してきた今回の西蔭のクソデカ感情である。


あれは本当に素晴らしかった……あれこそ私が見たかった西蔭の欲望ですよ……。


いや~~…。私は野坂さんが西蔭に優しくしてくれるのを待っていたんですが、
そうじゃなくて西蔭から野坂さんにぶつけに行けば良かったわけなんですね!!!重い愛を!!!

変わらぬ敬愛を誓いながらも、野坂悠馬はこうあるべきだと迫る姿に自我がありすぎて安心しました。

あれはきっと、野坂さんの言うことやることにただついて行きますよ~って言ってるんじゃないんですよね。
先に「でもあなたは本来の姿になれているんですか?」って疑問を投げかけている。
つまり「今の野坂さんはまだ本来の姿を見せていないでしょう?」って言ってるわけで……

さらに言い換えれば、

「野坂悠馬はこんなもんじゃないだろ、俺にもっとあんたが変える世界を見せろ」

って言っちゃってるともとれるわけです。

野坂悠馬がただサッカーしてるだけじゃ満足できないという宣言。もっと俺に見せろという要求。
これが西蔭の欲望じゃなくて何だって言うんでしょう!?!?!?


でも本当に素晴らしいのは決して西蔭がそれを一方的に野坂に求めているわけじゃないという事です。

アレスでの壁ドンを経て…「それでもあんたは俺のヒーローだ」を経て…野坂の心を知ったうえで求めている。
そしてこの激重な感情を野坂さんは「ふふ、わかったよ」って笑ってめっちゃ軽く受け止めている。

この、常人であれば重圧にしかならなそうな誓いが、相手が野坂悠馬だからこそ
前向きな尊敬として、激励として、信頼として、友情として成立するのではないかと思いました。

そう…西蔭政也だからぶつけられる想いを、野坂悠馬だから受け止められる!!!


この二人にしか作れない絶対の世界がここにあるんだ…って思えました……。
西蔭にしかできない役割が確かにまだあったんだ、って……。


西蔭はオワコンではなくまだ現行コンテンツだったんだ、って……。


だからね…本当に救われました…。


もちろん、これからもザ・ジェネラルを見る度にキーッ!!ってなるでしょうし、
前回みたいに西蔭に対するフォローが雑な回だってあるでしょう。

野坂だって、西蔭の想いにどこまで応えるつもりがあるのかわからない部分があります。
「世界を変える」つもりがまだあるのかどうか正直わかりませんし、
今回の西蔭との誓いが今後の物語にどう繋がっていくのかも、今はまだ見えてきません。

それでもまあそれはいったん横に置いとこうやって思えたのです。
いったん置いておけるほど今回の西蔭のクソデカ感情が素晴らしかった事が嬉しいのです…(;∀;)

なんかね…今回で「この二人が辿り着くのがどんな場所なのか見てみたい」って素直に物語に期待する心が蘇りましたよ…。
2ヶ月前に野坂と一星のコンビライセンスバレを見て以来、ずっと失っていた気持ちを取り戻した気分です。
遊戯王GX』風に言うならばワクワクを思い出したってところですね。

正直このアニメを見るのももうやめた方がいいじゃないかと悩んでいましたが、元気をもらえました。
まあ、なんやかんやでまた手のひらドリルスマッシャーする可能性も普通にあるんですが…。
これからも野坂と西蔭がどうなるか見ていきたいと思います。


takaratomymall.jp

野坂と西蔭のコンビライセンスもやっと出る事ですしね!!!!!!!(速攻で予約した)