えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

イナズマイレブン オリオンの刻印 16話感想

f:id:nagatsukiekifu:20190209111807j:plain

イナズマイレブン オリオンの刻印 16話「俺はチームの中に」感想


結論から言うとちゃんと西蔭が傷ついてくれてすごくほっとしました…。


だって西蔭は明らかに奪われているんです。自分の居場所を。
西蔭は今までずっと野坂の一番近くに寄り添って一緒に戦ってきたのに、今は基本的に試合に出られなくなって。
それが12話でベンチから見守る事にもようやく意味ができて、見守る事でも一緒に戦えるんだって思えた。
…って感動したそばから、野坂はフィールドで一緒に戦う新しい相棒を見つけたわけで。
しかも、西蔭のものだったはずの「参謀」って肩書きをそいつに与えて。
これで果たして西蔭が野坂と「一緒に戦ってる」と言えるのか。もはや言えないんじゃないか。
1対1でなら成立する関係も、2対1じゃただの仲間外れになる。
これで西蔭が居場所を奪われてないって解釈するのは、私にはどう頭を捻っても無理だと思いました。


だからこの先行カット1枚目が
「野坂と一星のジュースを買ってきた西蔭」じゃなくて
「野坂と自分のジュースを買ってきたら
部屋に一星がいて声をかけられなかった西蔭」で
本当に本当に良かったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!


良かったっ……!!!!!本当に良かったっ!!!!!!!
お前は傷ついていい!!!!!傷ついていいんだよ西蔭!!!!!!!!
一星の事気に入らないとまで思わなくても、
野坂さんの隣にいられなくなる事に不安になってもいいんだよ!!!!


だって西蔭はただ野坂に献身する無欲な男ではないんですよ、決して。
純粋に野坂の役に立てれば満足する奴じゃない。野坂に自分を見てほしいって、一緒にいてほしいって思ってる。
それは野坂のためじゃなくて自分のために抱いている欲なんです。
私は西蔭にその小さくもクソデカな欲を絶対に消してほしくないって思っていました。

西蔭は自分の人生も未来も全部野坂にあげてしまったのだから、そのくらいの欲を抱く権利はあるだろうと。
そして野坂の方は西蔭がくれた全てを断らずに受け取っている以上、その欲に応えてやる責任があるだろうと。


だから西蔭がここまで冒涜されて普通に一星を歓迎したら、それは西蔭がその欲をも消してしまう瞬間なわけで……。
もし本当にそうなってしまっていたら……もう最悪のアニメだったぜこれ!?!?!?


一人の少年のためだけに自分の全部をあげちゃった少年に残った最後の欲までもが消える様なんて
夕方の子供向けテレビアニメで見たくなんかないじゃないですか!?!?!?!?!
しかも西蔭の誕生日(2月10日)直前の回でよ!?!?!?!?!?!


でも最悪のアニメになる事を覚悟してたんだよ!!!!先行カット見た時点では!!!!


だからね……本当にほっとしました……。あそこまで西蔭が傷ついている様をまざまざと言葉もなく見せつけてくれて……。
きっと廊下で一人で二人分のぬるくなったジュースを飲んだであろう西蔭をちゃんと「かわいそう」に描写してくれて…。

まあ…オリオンの伏線回収に関しては一星のが冗談抜きでソードマスターヤマトみたいだった時点で
そんなに期待しすぎない方がいいんだろうなとは思うんですけど……。

それに結局仲直りしたとしても一星が今後セットにされる事に変わりはないので、
私が好きな野坂と西蔭の「二人だけの世界」感は失われてしまうんだろうなと思うと、
このエピソードのオチが私にとって全て受け入れられるものなのかどうかはわからないんですけど……。
それでも西蔭自身のドラマをやるつもりがある、ある程度の救いを用意するつもりがある、と確実にわかったので嬉しかったです。

あと西蔭がアレスに引き続きドロドロ三角関係の修羅場ヒロインと化してるのが面白すぎて笑いました。


さて、それにしても野坂さんは一体どういうつもりなんでしょうか?
あそこまで的確に西蔭の心をナイフでメッタ刺しにしているのを見ると、わざと煽っている気がします。

イナズマイレブンの言葉足らず監督の伝統的に考えると、西蔭の成長を狙っての事でしょうか。
獅子が我が子を谷に突き落とす的な……????
西蔭を自分から自立させたいんでしょうか。自分が西蔭から自立したいんでしょうか。
いや~~でも……どんな素晴らしい意図があって最終的に西蔭本人がそれを許したとしても、
流石に今回の仕打ちはわざとやったら友人として許されない事だと思うぞ……???(・∀・;)

アレスで野坂の西蔭に対する不誠実が最終的に全部チャラになったのって、
それは西蔭が野坂に置いて行かれる事に怯えていたように
野坂もまた西蔭に離れられる事を怯えていたってわかって、バランスがとれたからだと思うんですよ。
それにアレスの時の野坂は西蔭の心がわからないまま西蔭にしがみついていたので、まだ可愛げがあった。

でも、今の野坂は西蔭の心をもう知っているはずなのに…ていうか知ったうえで(仮)傷つけているし…。
今回苦しんでいるのは西蔭だけだし…。


これさぁ……


西蔭が「俺を傷つけた分今度はあなたが傷つくといい」ってブチ切れて
大ショッカーと大ザンギャックのエンブレム合体させてビッグマシン乗って
野坂を襲ったとしても許されるじゃん……????
(スーパーヒーロー大戦)


うう~~~でも絶対西蔭は許しちゃうよねぇ~~~…!!!!
イナズマイレブンの言葉足らずでクソ遠回しな采配したクソ野郎って基本謝らないしなぁ~~…!!!!!

しかし、西蔭関係なくても作中パワーバランス的に考えて野坂が無敵無傷すぎるので、
そろそろ野坂に計算外があったりリスクを負う展開があったりしてもいいんじゃないかとは思いますね。

野坂の魅力は目的達成のために自分が傷つく事を恐れないところにあって、12話の命がけの作戦は
それが感じられて良かったんですけど、次の話で嘘だったって台詞があった事で
リスクがあったのかなかったのか曖昧になっちゃいましたからね…。
(あの台詞、あれから色々考えましたけどやっぱり12話の感動を薄めるものだし
一星の無罪性のフォローにしてもとっくに円堂に刃物向けてたので今更だしいらなかったと思います…)

傷を負いながらでも戦う野坂さんが私は好きなので、
今後野坂さんに直接的であれ間接的であれ傷をつける相手がいたらヒヤヒヤして面白いのになと思いますし、
それが西蔭であったら私的には最高に都合がいいんですけどね!?!?!?!


でもまあ……ビッグマシンには乗らないわなぁ……。


…うん、今はとにかくいい感じのバランスで仲直りしてくれればいいよ!!!


次回は「壮絶 トリプルガンダムキーパー」ですね!!!!!!

正直もうタイトルだけでこういう話を待ってたんだよイナズマイレブンさんよぉ!!って期待しかないんですけど、
どうしよう、機動戦士ガンダムAGE第43話「壮絶 トリプルガンダム」みたいにただガンダム(キーパー)3機が
揃うかっこいいカットが1枚あるだけで話的には別に壮絶トリプルガンダム(キーパー)感のない感じだったら!?!?


がんばれ西蔭~~~っ!!!!!オサーム様~~~~~っ!!!!!!!