えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

イナズマイレブン アレスの天秤 25話感想

イナズマイレブン アレスの天秤 25話「激突するサッカー!!」感想


う~~~~~ん………。


nagatsukiekifu.hatenablog.com


前回の感想であれだけ手放しで絶賛した手前……大変言いにくいのですが……


その……前回が面白すぎたんだなぁ……と……。


今回の話も面白かったか面白くなかったかの二択で言えば間違いなく「面白かった」の範囲に入るんですけど、
すっっっっっっっっっっっっごく釈然としない気持ちですね残念ながら…。

今回の方向性は前々から予想はしてたものでしたが、前回の24話が予想外の方向に面白すぎたがために
「そうか!じゃあ私が予想してたこの方向性ではやらないんだ!」って勝手に盛り上がってしまいました。
そしたら普通に当初予想してた方向性の話がお出しされたので逆にびっくりしてしまいました。
期待のハードルを最初に置いてた位置から24話見てアクロバティックな変な位置に変えたら
普通に最初のハードルの位置のところを跳んできて「えっ!?!?!?!?」ってなってる感じです。

そう…必殺技シュート来ると思ったらフェイントでノーマルシュート決められてしまった西蔭みたいな…ウッ……

でも私はね…西蔭みたいにゴール決められた事すら楽しんだりできないんだ……
だって私はイナアレくんの必殺シュートを受けたかったから……ノーマルじゃ満足できないんだ……
必殺シュートをフェイントに化身アームドとかソウルまで行ってほしかった……
私の予想を上回ってほしかった……

私はこのブログでイナアレの感想を書いてきて、絶賛・不安・マジギレの三拍子のワルツを繰り返してきましたが…。
24話で感じたカタルシスが最高だったのであと2回はもうずっと絶賛でしょって信じ切ってしまっていました。
しかしどうやらワルツはまだ続いていたようですね…。安住の地などなかったのだ……。
マジウケる…手のひら返しすぎて手が高速回転してドリルスマッシャー習得できちゃうよこれ…。

もう私には情緒不安定ブログ発狂芸人として生きていく道しか残されていないようです……。


じゃあお前は今回何がそんなに気に入らなかったんだよ!?って話ですが…。

今回の前半で灰崎と野坂がいわゆる「サッカーを失った」状態になってた事です。

それで二人とも明日人に怒られましたね。まあ…明日人に怒られるのは全然いい。むしろこれは見たかった。
「お前らの事情なんか知るか」って、主人公3人の中で唯一サッカーに何も背負ってない明日人だからこそ言える事ですし、
明日人には灰崎にも野坂にも同情してほしくなかったですからね。
GOの17話で天馬が剣城の事情を偶然知りながらもそれを一切話に出さずに剣城の心を動かしたようにね。
明日人は天馬ほど優しい訴え方じゃなかったですけどね。そこがまたいいとは思いますけどね。

だからそれ自体は別に……全然いいんですけど……

ただ……灰崎と野坂が「サッカーを失っていた」って事にされてしまうと……


えっ……じゃあ先週放送した24話は一体何だったんですか……????


って……なってしまうんですよ……私の中で……
24話と今回の25話の話が……つながらないんですよ……


えっ……だって……24話の灰崎と野坂、どう見ても既に「サッカー取り戻して」なかった……???


灰崎は明日人に、復讐心が消えたわけじゃないけど「本当のサッカー」を知った、もう昔の俺じゃないって言ってませんでした?
あれは何だったんですか??FFⅣのカインの「おれはしょうきにもどった!(大嘘)」的な奴だったんですか????
野坂だって、とっくに「本当のサッカー」は素晴らしいと認め、それを王帝月ノ宮イレブンに演説してましたよね????
二人とも、「本当のサッカー」を知ったうえで、真っ直ぐフィールドへ向かっていったように見えたんですが…。
3人の主人公全員が自分の「サッカー」をしっかり持った状態で決勝戦に臨んだ事にめちゃめちゃ感動したので、
あんな「こいつらサッカー失ってるダメな奴らで~~す!!!」ってなるのがすごく腑に落ちないと言いますか…。
えっ……24話で取り戻したサッカーどこいった……???なぜ灰崎と野坂の心境がちょっとリセットされた……???

まあ…今回の最終的な着地点にはすごく納得してるんです。
灰崎が「俺は"フィールドの悪魔"」、野坂が「僕は"戦術の皇帝"」と名乗って、
二人が取り戻したサッカーとはそれぞれ元から持っていたサッカーでした!!ってなったのは超熱かった。
茜が灰崎にかけた言葉も良かった。たとえ復讐という形であっても「サッカーが凌兵の支えになっていた」と言って、
それで結果的に灰崎の復讐すら肯定されたのは素晴らしかった。灰崎が初登場時のようにペロッと唇を舐める仕草を見せたのも。

イナズマイレブン』とは、少年がサッカーを取り戻す/手に入れる物語ですよね。
今作アレスの天秤において、サブ主人公の灰崎と野坂が最終的に手に入れるサッカーが、メイン主人公の明日人と同じものではない。
3人がそれぞれのサッカーを手にするし、失わない。
この結論自体は本当に美しいです。
それでこそ主人公3人でやった意義があるなぁと心から思いました。

しかし……いやそこが面白かったからこそ……

やっぱ24話見た流れだと……
最初から全員サッカー取り戻した状態でやっても良かったじゃん……って思っちゃう……。


それくらい24話の「サッカーやろうぜ」感が良かったんですよ……。
シリーズ屈指のドロドロを見せながらも物語がサッカーへ見事に収束した感…紛れもない『イナズマイレブン』感…。

24話で一番予想外で衝撃を受けたのって、これまでのシリーズ的に言えばラスボス枠でもある
野坂の在り方を最高にかっこよく肯定したことなんですよね。
普通ラスボスって悪人じゃなくてもどこか生き方を間違えてしまった奴だったりするじゃないですか。
運命や誰かによって在り方を強いられてしまったりとかして。本当は救いを求めたりとかして。
それで「サッカーを失って」いるから、主人公と戦う事で「サッカーを取り戻して」救われる。
私は野坂もそういう救われる側なのかなと思っていました。24話を見るまでは。
ところが24話での野坂はとっくにサッカーの楽しさを知っていて、「サッカーを失って」いなかった。
それは野坂がラスボス枠でありながらも主人公である証なんだ、と。

だから私、勝手にワクワクしちゃったんです…。

野坂はサッカーを失っていなくて、灰崎もサッカーを手に入れている。
すご~い!!主人公3人が全員既に己の「サッカー」を確立した状態で最終決戦をやるんだ~!!
全員が強い意志で「サッカー」を望んでいるんだ~!!「サッカーやろうぜ」なんだ~!!
って。
試合の前にしがらみを(ほぼ)全部解決しちゃうんだ!!!うん、このスピード解決のさせ方はいいぞ!!
これなら2クールで話をコンパクトにした意義も出てくるというもの!!
2話しか尺のない試合を、議論とかに使わないでただ最初から全力で潔くサッカーするだけなんだ!!!
そうなるに違いない!!!!!!!!!!!!!

って……。


スーパーひとしくんを賭けてしまったんですよ……つい……。


そしたらどうだ、実際の25話は……。

灰崎と野坂は「サッカーを失っている」扱いだし…。
「本当のサッカーとは」とか「サッカーを楽しむ事とは」って問いを、まるで今始まった事かのように説明的に議論していた……。


私のスーパーひとしくんはボッシュートされた……。


今回で説明してたその辺の過程や理屈って、今回わざわざあんなくどく蒸し返さなくたって
これまでの積み重ねと24話で既に十分に描写されてたと思うんですけど……私は……。

何が一番悲しいって、今回の話の方向性に納得してしまうとじゃあ24話は別になくても問題ない話だったねってなっちゃう事です。
24話があったから、私が24話にすごく感動したから、今回の話が腑に落ちないんです。
あの話数で描かれていたはずの事がなかった事にされたように思えるから。
24話がなかった方が今回の話が自然だと思えましたよ……。
野坂(と西蔭)と灰崎が「本当のサッカー」とかサッカーする意義とか楽しさに気付く描写が一切ないまま今回の話をやったなら
納得できましたよ…。でももう気付いてるって…24話で…やったはずじゃないですか…。


いや~~~~~~脚本は24話も25話も同じ日野社長なのになぁ?!!?
なんで!?!??!どうして!??!?どうしてですか日野さん!?!??(電柱を殴りながら)


まあ……24話にだって日野社長なりの意義があるんだろうけどさ……本当に意義がないなんて事はないんだろうけど……
24話で「本格的にサッカーを取り戻したわけじゃない」って事なのかもしれないですけど……
でもあれは本当じゃなかったというには、あまりにも美しすぎませんでしたか????

特に野坂と西蔭が二人の「サッカー」を手にする図式、あまりにも光り輝いていたじゃないですか???

フィールドへ向かう二人の後ろ姿、
めっちゃ光の中に完結する物語だったじゃないですか???????

これが少女☆歌劇 レヴュースタァライトだったら絶対に
野坂と西蔭がエンディングでFly Me to the Star歌いだしたじゃないですか???????


あれじゃダメだったのか……?????
あれで十分じゃん……あれで完全に「サッカー取り戻した」判定で良くないっすか……?????

ほんと……なぜ……どうして……


あと話とは直接関係なく地味にショック受けてるのは西蔭に2つめの必殺技がなさそうな事ですね!!!!
次回予告のも手の構えからして王家の盾っぽいし!!!!!当然あるものかと思ってたんだけどな!?!?!?!?!?!

これはもう野坂とのオーバーライドもなさそうですね!!!!!!!
オリオンの刻印にご期待下さいですね!!!!!!!!!!


はぁ……

ほんとアレスの天秤は面白いところと面白くないところの落差が激しすぎますね……。
引き裂かれそう……誰か助けてほしい……。
いや…話の理屈自体はわかるけど描写端折りすぎてぐっと来ないわ…っていうのは今まで何回もあったけど…
話の流れそのものに納得できなかったのは今回が初めてかもしれない…とてもショックです…。

野坂の待ちに待ったキングスランスの必殺技バンクもめっちゃかっこよかったのになぁ~~…
蹴る時に出現する魔法陣が西蔭の王家の盾とおそろい(完全に同じではないけどかなり共通してる)で萌えポイントだったのに…。
最強の矛と最強の盾じゃ~んo(^-^)oってはしゃぐ元気が残らないくらいにはショック受けてます…。

私がアレスの天秤の面白さを過信してしまったんでしょうか……。

オイ…これで次回最終回っすよ????私どんな心境で見たらいい?????
期待のハードルをどこに置けばいい????ひとしくんはただのひとしくん賭ければいい????

次回の感想は最終回だし総合的な文句も確実に書きそうですけど、それがせめて最小限になる事を祈りますよ。
いや…ほんとは褒めたいけど…最終回を前にしてわざと期待のハードル下げるような事言ってるのが悔しいですけど…(;∀;)
でも実際見てみないとわかりませんからね…。

はぁ………


ウルトラC決めてくんねぇかな~~~~……)