えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

イナズマイレブン アレスの天秤 22話感想

f:id:nagatsukiekifu:20180901174705j:plain

イナズマイレブン アレスの天秤 22話「伝説のキャプテン」感想


nagatsukiekifu.hatenablog.com

前回の感想では西蔭のまさかのマジギレ嫉妬に大変大はしゃぎし、
うわ~~あなたに逢えたそれだけでよかった世界に光が満ちた夢で逢えるだけでよかったのに愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えたんだ~~o(^-^)o
ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」をこの一週間聴きまくり、
(ちなみにアゲハ蝶は2番のサビがすげぇ西蔭み半端ないのでマジでオススメ)
今回の話数の放送前先行カットで西蔭のカットを見た段階でも修羅場だ修羅場だとウッキウキしておりました。


しておりましたが……。


実際にその当該シーンを見て……


電柱パンチしてた先週とはうってかわってただ静かに野坂の「次の試合」の重みを受け止めている西蔭の姿を目にしたら……


普通に辛くなってきましたね………。


野坂はどうして西蔭に病気の事を話さないのか……。

それは本当に単純に一人で自分の死を背負ってるからなのかな…って思いました。
西蔭に「背負わせたくない」だとかそんな情を自覚したような理由じゃなく、「背負わせる必要がない」。
自分の死なんだから自分で背負う、ただそれだけ…みたいな。
他人と痛みを分け合うとか頼るなんて事は最初から選択肢の中にないのかもしれません。
(「計画」で協力している茜にはどの程度心を許しているのかまだわかりませんけど…)

西蔭は野坂と「二人で」世界を変えようとしていたのに、野坂は一人でそれをやろうとしてるんだな~と…。
ああ……悲しい……悲しい……。でも確かにそうなんですよね…西蔭は野坂と出会った事で本当の人生が始まって、
野坂の存在を前提として今の西蔭政也が在るけど、野坂は別に西蔭と出会わなくてもずっと世界を変えようとしてたんですよ…。
西蔭に頼らないのもしょうがないといえばしょうがないんです。
だってまず野坂が死の恐怖に抗えてるのは達観性を保てているからでしょうし、そしてその達観性を保てているのは
人並みの欲や感情を抑えられているからでしょう。友情だって、意図的に感じないようにしてるんじゃないですかね…。
西蔭もさ…あんな決意に満ちた野坂さんの言葉を聞いたらわがままは言いにくいよね…。

西蔭はどうするつもりなんでしょうか……。


でも……


それでも西蔭はわがまま言っていいよ~~!!!!!!!!!!!!!!!!

野坂には「計画」に協力してくれる女がいる!!!優しい言葉をかけてくれる女もいる!!!
けど!!!!ずっと隣で!!!同じフィールドに立って一緒に戦ってくれた人は西蔭しかいないじゃん!?!?!
今まで王帝月ノ宮のゴールを無失点で守ってきた静かなる守護神(ガーディアン)は西蔭じゃん!?!?!?!?
野坂についていくために超次元ヤンキーから足洗ってエリート中学に入ったのは西蔭!!!!!
野坂にゲテモノ押し付けられても文句言わずに食べたのは西蔭!!!!!!
頭ビッショビショの野坂にタオル差し出したのは西蔭!!!!!
他の誰でもない西蔭が野坂を助けたいんだよ~~~~~~~~!!!!!!!><
西蔭が世界で一番野坂さんの事が好きなんだよ~~~~~~~!!!!!!!><
西蔭は「俺を頼って下さい」って言っていいんだよ~~~~~~~~!!!!!!!!><

うわべの強さを見せつけるよりも 心の弱さをさらけ出そう!!!!
助けを求めろ 信じきった仲間だろ~~~~!!!!!!

って、「てっぺんへダッシュ!」の2番Bメロさんも言ってるじゃないですか!!??!?!


いやほんとマジ……ケンカとか修羅場ってほどドロドロした事なんてしなくてもいいから……
ただ……ただ二人はお互いに歩み寄ってくれ……心の中に踏み込んでくれ……それだけでいい……。


……以上が今回のラスト1分未満くらいのシーンの感想でした。

今回はついに円堂の試合をする姿が拝めた話でしたね!
いや~肌がちょっと白くて大人になる前からアゴが生えてる円堂にもなかなか目が慣れませんね~。
でもにひっと笑った顔はすごく円堂だな~って感じでした。

伊那国雷門に関しては仲直りできてよかったな~とは思ったんですが、個人的にはやっぱり駆け足感が否めず…。
最初は失うものなく仲良く楽しくサッカーできるのが強みで、だんだん戦う重圧や辛さを覚えていって、
円堂と戦う中で本来のサッカーの楽しさを思い出すっていう道筋自体はすごくいいと思うんですけど、
特訓はともかく人間ドラマも省略されて全部台詞でそれを説明されちゃうとあまりぐっと来ないんですよね…。
話自体は本当に面白いんですけどね…。やっぱり雷門が一番駆け足展開の割を食ってるなぁと改めて思ってしまいました。

…とまあ雷門にはちょっとう~~んってなっちゃったんですが!!これまでの私の感想のパターンを見ると、
だいたい駆け足展開に不安になってきた週の次の週には「めっちゃ面白かった」って手放しで褒めたりしてるので
次回はたぶん手放しで褒めるんじゃないですかね!?!?!?!?!?