えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

遊戯王ARC-V 99話&100話感想

遊戯王ARC-V 99話「永遠のデュエル」&100話「絶望の都ハートランド」感想


今回からOPとEDが変わりました。

 
もうやめましょう…デニスがOP映像に出るなんて…
未来にそんなキボウノヒカリなどないのです…(´・ω:;.:...


EDは劇場版公開までは通常の映像じゃなくて劇場版の映像を流すっぽいです。
通常のED映像にデニスがいるかどうかを確認できるのはもう少し先になりそうですね。

でもさ…いないんでしょどうせ…!?!?!?ね、いないんでしょ!?!?!?!?
待っていたってその先に待ってるのはデニスがいないという真実!!!!
「結局一年耐えなきゃいけない」という絶望が明らかになるだけ!!!!
なら…わずかな希望なんか持たせないでくれ!!!どうか!!!

殺すんだったら早くしてくれ!!!早く殺してくれ~~~!!!!!/(^o^)\

…しかし!!!今回の1時間スペシャルで全く収穫がなかったわけじゃないんです!!!

なんと…

回想でデニスが4カットも出てきたんです!!!!!

これにより少なくとも、
このアニメにデニス・マックフィールドってキャラが確かに存在したのだと再確認できました…。
良かった、もうデニスなんて私の幻想だったんじゃないかと思ってたところだよ…。
そうじゃなかったって確認できただけで、十分なんじゃないかな……(´∀`)

いや全然十分じゃねぇよ……。

さてさて、今回は一年に渡ったシンクロ次元編が完結し、エクシーズ次元編が始まりました。

遊矢とジャックのデュエルは、
後半でのシティの社会問題の解決が駆け足であっさりに感じてしまって残念だったんですが、
前半で遊矢が自分の言葉は父の借り物だと自覚した事、
それでも父のエンタメデュエルを貫く決意をした事はカタルシスに溢れまくってて良かったです。

遊矢が「俺はみんなと一緒に戦う!!」って宣言したのも良かったです。
遊矢って今まで、理想と現実の狭間でずっと一人相撲してたってイメージだったので…。
自分は独りじゃないんだって自覚してくれた事に安心しました。(;´∀`)=3ホッ…
MCSで暴走してミッチー達が助けてくれた時にも、「俺は独りじゃない」って気付いたりしてましたけど、
あの時は直後にミッチー達がオベフォにやられちゃったから、結局傷が深くなっちゃったんですよね~。
だから、こうしてまた遊矢が仲間の存在を感じられるようになったのは本当に嬉しいですね。
欲を言えば、この心境に辿り着く前にもう少しでもランサーズの信頼関係を深める話をやってほしかったんですけど。
でも、これからもっとみんなに頼るようになってほしいなぁ~。

ジャックに関しては、遊矢の信念やこの作品のテーマにがっつり絡む大きな役割を
果たしてくれたと思うので大サティスファクションなんですけど、クロウはもうちょっと活躍してほしかったかなぁ。
黒咲と爽やかなデュエルをしてくれたのは確かに良かったんだけど…。
個人的には、終盤でシンジと対立した展開が「待ってました!」だったので、その方向性にもっと進んでほしかった。
シンジをデュエルで説得とかしてほしかったなぁ…。

ジャックもクロウも、今回で出番は終了って事なんでしょうか…?
シンクロ次元編限りのゲストなのはわかってましたけど、てっきり遊矢にエールを送る感じで
きっちりお別れするものかと思ってたので、このフェードアウトはちょっと寂しいですねぇ…(´・ω・`)

でも寂しいと言えば……一番寂しいのはロジェ長官の発狂っぷりがもう拝めない事ですよね!!(;∀;)

ほんとロジェ長官はシンクロ次元編のMVPだったと思います!!!!
一年間ずっとテレビに話しかけ続けた愉快な独り言おじさんともう会えないなんて…!!
長官役の北田理道さんに何かの賞を贈るべきですよ!!
その為だけに遊戯王声優アワードやって最優秀助演男優賞とか贈りましょうよ!!!!\(^o^)/

とにかくロジェさん、北田さん、一年間お疲れ様でした…!!怪演と爆笑をありがとうございました…!!!

で、舞台はハートランドへ…。

今までも回想に出てきてましたけど、まさにZEXALに出てきたハートランドそのものですね。
そんなハートランドが無残に廃墟と化してる姿を、本編でも新OPでもデデンと見せつけてくるという…。

この、完全に過去作ファンというか過去作そのものに喧嘩を売る姿勢…最高に尖ってるぜ!!Σd(・∀・)

ARC-Vのこういう所、私は崇高だと思いますし大好きです(´∀`)
だってARC-Vは過去作を否定する為の物語だと思ってますから。これからもガンドコこのスタイルで行ってほしいですね。

エクシーズ次元編は何がテーマになっていくんでしょうね~。
今回の一般市民の反応を見てると、ハートランドではデュエルで他人を傷つける事以前に
デュエルそのものにマイナスイメージがありそうですね。
シンクロ次元のシティではデュエルそのものがまだ娯楽として機能してたけど、
ハートランドではデュエルが最早娯楽ですらないわけですから、意識を変えるのはシティ以上に大変そうです。

個人的にエクシーズ次元編に望む事は、第一には当然、デニスのいた痕跡を回想でも何でもいいから見せてくれる事なんですが、
第二に見たいのは、黒咲の復讐者としてのドラマの続きですね~。

これに関しては、今回で早速「命乞いをするアカデミア生徒を無表情でカード化する(=殺す)回想」
とかいう最高なシーンが見られました!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

いや~、クロウとのデュエルで丸くなったのはいいっちゃいいんですけどねぇ~!!!!
やっぱ黒咲の「反逆者の呪縛」ってあんな一度で解けるべきじゃないと思うんですよ~!!!
黒咲にはね~!!自分の手がとっくに返り血にまみれてる事をそう簡単に忘れてほしくないんですよ~~~~~!!!!!

だって…黒咲の復讐心の決着を描くなら、ああいう「単発のいい話」でやるべきじゃないと思うし、
そこにはユートの心を宿した遊矢が絶対に関わるべきだと思うんですよ~。クロウとのデュエルは、遊矢は見てただけですし。
ユートが本当に望んでいたのは復讐じゃなくて笑顔を取り戻す事だったって、遊矢を通して知ってほしいんですよねぇ。

だから、遊矢とろくな絡みもないまま、ここ数話で遊矢を認めて普通に仲間してる黒咲を見て、
「え…ま、まじかお前……」とちょっと焦ったりなんかしてました(・∀・;)
そんなところにあの恐ろしい回想シーンが来たわけです。そりゃあテンションが上がりましたとも…!!
これは、スタッフさんが黒咲の復讐者のドラマをまだ終わらせたつもりはないって事だよね!?信じていいんだよね…!?

そんなわけでいろいろと期待してますよ、エクシーズ次元編~!!!!≡≡≡c⌒っ´∀`)っ