えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

遊戯王ARC-V 74話感想


久々にまともなカラー絵を描きました。

趣味丸出し…うん…デニスに黒スーツ着てみてほしかったの…(*´ω`*)
手袋をえろく描けた気がするので満足です。SAIのマーカーブラシで光沢つけるとそれっぽくなる。


遊戯王ARC-V 74話「道化師の仮面」感想

 


もうデニスにメロメロ(死語)

今回私が嬉しかったのは…デニスが自分の道化の仮面を「偽物」だと言わなかった事!!

私がこの話見る前に一番不安だったのはですねぇ…
最初はいつものエンタメデュエルをするデニスが残虐ファイトに切り替える時に、
「遊びは終わりだ!!」とか「ハハハ今までのエンタメとか言ってたのは全部嘘だ!!」とか
二つの自分の片方を「本物」とする発言をしちゃわないだろうかって事だったんですよぉ…!!

だって、それ言ったら素良と全く同じだからね。
デニスっていうキャラクターの存在意義がなくなってしまう。

それが心配で心配でたまらなかった。でもね、彼は融合を使うと決めた時もこう言ったんです…
「じゃあ、最高のエンターテインメントをお見せしよう」…と!!!!

あいつは…あいつはどちらの自分にも嘘をつかないんだ…!!!!

ああ…やっぱり好きだなぁ…デニスの姿勢…(人´∀`*)

仮面を被る事にも外す事にも躊躇がない…どちらの自分にも罪悪感を持たない…。
「正体って何?僕のショーにはタネも仕掛けもないよ」とデニスは言った。
しらばっくれてるのもあるんだろうけど、本人的には本当の意味で「正体」って感覚はないんじゃなかろうか。
どっちが嘘でどっちが本当か、とかじゃなくて、どちらのデニスも本物なんじゃないかと思える。

だって、本気で「嘘」をつきたいんだったら融合のカードをデッキから抜くはずだよ。

今回のデニスの台詞で一番好きだと思ったのは、融合をうっかり引いた時の
「これか~。僕に何をさせたいんだい?全く…」なんだよね。
これってデッキに対して言った言葉だよね?
カードアニメでは「いいタイミングでいいカードを引けた」事を
「デッキが応えてくれた」とする事が遊戯王に限らずよく見られるけど、
デニスの台詞もこの類のものだよね。

彼が一応正体を隠しつつもデッキから融合を抜かないのは、
エンターテイナーとしてデュエルするのか、アカデミアの戦士としてデュエルするのかを
その時デッキがどう応えてくれるかに委ねているからなんじゃないかな。
だから、「僕のショーのシンボル」であるトラピーズマジシャンが破壊されてしまうなら、
アカデミアの戦士と化すしかない、と。

デニスは悪い奴かもしれないけど、誰よりも自分のデッキとの信頼関係を築いている人だと思います。
そういうところが、デュエリストとしてすごく正統派だし、めちゃめちゃ好感が持てます。

デニスのデュエルは嘘をつかない。
そこが、同じ融合次元の手先な素良とデニスの違いだと思うし、デニスの価値だと思うんだよね。

素良の場合は、アカデミアの戦士である自分の誇りだけを「本当」としてる。
でも、自覚はないけど「生死に関わらないただの遊び」としてのデュエルを羨ましく感じてる(っぽい)。
「あんなのただの遊びだし!」って、自分に「嘘」をつく。だから遊矢ががんばれば絆されそうな隙もある。

デニスの場合は、その遊びとしてのデュエルを心から楽しむ自分をとっくに自覚しているし、
そのうえでアカデミアの戦士としての残酷な仕事もできてしまえる程に割り切っちゃってる。
だから、「お前だって本当はデュエルで笑顔になるの楽しいだろ!?」って説得したとしても効かないと思う。
「うん、楽しいけど?だから?それはそれ、これはこれだよね」ってとこだろう。

デニスのね…そういう無神経なところ…大好きだよ///

いやまあ、以上の解釈はほぼ全部私の妄想だし
今はたまたま公式の描写と私の妄想が一致してるように見えるだけで
今後デニスが情に動かされて…とか、実はいいやつで…みたいな展開になることも十分あり得るし
もしそうなったら私が白目むいて泡吹いてくたばるだけの話なんですけど。


とにかく今回は解釈違いを起こさずに済むどころか、
好きになる要素が増えて狂喜乱舞してる状態なんですけど、
唯一不安を覚えたのがデニスがアンティークギアを使った事ナノーネ…。

アンティークギアを使うって事は、デニスはオベリスクフォースの一員である可能性が高い…。
いや、それはそれで萌える…。あの王子様ルックの白タイツ着てる姿とか早く見せてほしい…。
でも、オベリスクフォースは、素良に部下として従ってた…。つまり素良の方がえらい…。
そして会場には素良が来ている…。

もし、デニスが今回のデュエルに負けたら……

素良に「ハイハイ、ごくろうさ~ん」って消される(カード化)
可能性だってゼロじゃないという事だ!!!!!!!


ギエ―――――――――――――!!!!!!!!
それだけは勘弁してくれっピ――――!!!/(^o^)\