えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

東京ゲームショウ2016


先週の話になりますが、今年もTGSに行って参りました。

 
今回はのんびりしすぎて11時前に幕張に到着したら
結構日差しが強いわ暑いわで外で並んでる間体調を崩してしまいました…(ヽ´ω`)

会場に入れたのは12時くらい。今回の目的のFFXV試遊はその時すでに210分待ちになってましたが、頑張って並びました!
整理券制・入場規制になってないだけありがたいですからね!並んで待ちさえすれば必ずできるのだから!!
スクエニさんは試遊台を70台用意してたみたいです!)

ようやくブース内まで列が進んだ辺りで、FFXVへの応援メッセージを書くカード(シール)と鉛筆が配られたので…


慌てて描いたのがこれである…(・∀・)

で、ゲームの方ですが、体験版用というよりはほぼ製品版って感じでしたね!
タイトルからニューゲームを選んで始めてくださいって指示されてました。

いきなり燃え盛る街(王都?)のシーンから始まったのでびっくり(゚ω゚)
口髭が生えて、王位を継承したと思われる出で立ちのノクトが息も絶え絶えに歩いていて、
プロンプト、イグニス、グラディオ(みんなも正装になってる)がそれを支えていました。
他の三人と比べて、ノクトだけ明らかに老化してるのが切ない。
敵から攻撃を受けているのか、襲い来る爆風から身を守ろうと四人で必死に身を寄せ合っていて…

あれ…全然ウェイウェイしてない…(´;ω;`)

やべーよこれ…FFXVのウェイウェイ感は壮大なトラップだよこれ…。
最初のイメージがイケメンがウェイウェイ車で旅するぜっていうゆるい感じで…
キングスグレイブ観ると「おい!?!?お前らウェイウェイしてる場合じゃないだろ!?!?」ってなって…
次にアニメBROTHERHOODを観るとウェイウェイと四人の絆の尊さとノクトの背負うものの重さが交差して…
そしてゲーム本編の冒頭…恐らく終盤の局面…そこまで進めたら…
きっと今までの全てのウェイウェイが過ぎ去りし愛おしき日々に思えて切なくなってしまうんだ……。

…などと、キングスグレイブ観る前はそんなに注目してなかった人が言ってみたり^^;

バトルシステムの方は、全然わけわかりませんでした!!!!\(^o^)/
シフトブレイクの華麗なやり方がさっぱり掴めず、すぐにMPが尽きてしまいました…。
そんでもって、HPがノクトの半分しかなくて銃使いのくせになぜか前へ出てすぐ死ぬプロンプトの守り方もわからず…。

限られた試遊時間の中であと私ができた事といえば、
インギンナイッをバックに車押す所で徐々に対向車線にはみ出してみたりとか、
道路渡る時にわざと通りがかった車の行く手を阻んだりとか、グラディオにやたら密着して後ずさりさせたりとか、
イグニスのすぐ横で剣ブンブン振り回して「っと」「っと」って言わせたりとか…そのくらいですね…。
(FFⅧでガーデンの廊下歩く人の道塞いでた頃から何の進歩もしてない…)


そして、試遊後には噂のイケ面(FF15顔)も貰えました!d(・∀<)


裏面も全力でふざけています。

クソコラ素材提供もですが…。FFXVの、本命のメディア展開(ゲーム・アニメ・映画)を真面目に誠実にやりつつ
時々クソみたいなオモチャをファンに投げつけてくる絶妙なバランス感覚が好きですねw

以上、2016年のTGSレポでした!XV並んだら疲れ果てちゃったので、これだけ。
発売楽しみですね~!!(*´∀`*)

…まあ、私が実際やるのは発売日よりもうちょっと後になると思うんですけどね(´∀`;)
(原稿もあるし、その頃にベルセリアがクリアできてるかわからないので…)