えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

東京ゲームショウ2014

去年と一昨年は特に目標も計画せずだらだらと開場後に到着しだらだらと回っていたら
本当にグダグダな事になったので、今年はちゃんと事前に回る順番を考えました。

目標としては、
有野課長キティぬいぐるみ買う!
・MGSダンボールチョコクランチ買う!
ヒーローバンク2試遊する!
ゼスティリア試遊する!
この四つを達成すると決めました!!

しかし行く前日に早くもこの内のひとつが達成不可能だと気づきました!!

ヒーローバンク2はファミリーコーナーにしか出展してないのです!!
そしてファミリーコーナーは大きなお友達入場不可なのです!!!!

(※保護者は入場可)

うう…(´;ω;`)
ツイッターでは、同じくファミリーコーナーのみでの出展だったアイカツ
遊ばせてもらえなかったアイカツおじさん達の悲劇が話題になりましたが、
同時にヒーローバンクおばさんも涙を流していた事を、時々でいいから思い出してください…。

いや別に思い出さなくてもいいですけど……。

  で、結局上記の四つの勝利条件のうち、達成できたのは有野課長キティの購入のみでした。
これは10:50頃に入場して最初に物販行ったら案外普通に買えたんですが、
その後コナミ物販行ったらチョコクランチは普通に全4種類全滅してました\(^o^)/


ゼスティリアがプレイできなかった事は本当に悲しいです…。
グレイセス寄りの戦闘システムだって言うし、やりたかった…(´・ω・`)

もう並ばせてもらう事すらできなかったからね!
「○○分待ち」の看板の上に「入場制限」って書いてある赤いシール貼ってあったからね!
30~40分待って、新しく10人くらい並ぶスペースがようやくできて赤いシールが剥がされても、
その後10秒もしない内にまた赤いシール貼られてたからね!
その10秒の為に毎度30~40分待ち続けるんだからね!!
赤いシールが剥がされる瞬間を見逃さないようにしないといけないから、
のんびり3DSやりながら待つなんて事もできないわけですよ!!
そして私はそれを続ける気力が持たなかったので勝負に負けたわけです…_(:3」∠)_

ヤケクソになって、ゼスティリアより先に赤いシールが剥がされた、
ゼスティリアの隣にあったレーヴユナイティアの試遊に並んだんですけど、
その列がちょうどゼスティリアの試遊スペースの目の前を通る形になっていて、
他人のプレイの様子がよく見えることよく見えること!!
一番近くを通る時には技名やイベントの音声もハッキリ聞こえる。
自分がこれからやるのはゼスティリアなんだと錯覚するレベル。
いつからゼスティリアの列に並んでいると錯覚していた?川´_ゝ`)

そんなわけで、他人のプレイを十何回と見たおかげで、
気分だけは「ゼスティリアやり込んだぞ」って感じになってます(´∀`)
デゼル以外の仲間の秘奥義は全部見れてしまいました。演出短めでいいですねぇ。

レーヴユナイティアはナタリアの声だけ飛ばさずに聞いてたら
あっという間に試遊時間10分が終わった…。
試遊した人は上の写真にもある小さいノートが貰えました。
ゼスティリアを試遊するとショッパーが貰えたみたいですが、
同じものを普通にバンナムブースで配ってたので、別に試遊しなくても貰えました。


その後我々(私と兄)は、「YAPPARI!テイルズオブ」のステージを見ようとするも、
整理券を持たぬ者はステージから通路を挟んだ遠くに隔離され、
そこからじゃ馬場Pとかが何言ってるかさっぱり聞こえなかったので、
会場にいるのにネット生配信を見るという空しい行為をしながら
メッセ内のフードコードでラーメンをすすっていたのだった。

閉幕間際のMGSのイベントも見ようとしたけど、
こっちも前のP.T.のステージからのお客さんが多かったりで通路挟んで隔離された。
でもこっちはちゃんと何言ってるか聞こえる程度の距離だったぞ☆彡

しかし、大塚明夫さんが話し始めたあたりで隣のブースの客引きのお姉さん(客引き上手い)
の閉幕寸前の怒涛の客引きで全てがかき消される。

もう立ってるのも疲れたし、聞くことは諦めて、離れた所にあるベンチに座って
虚ろな目でポカリ飲みながらぼーっと眺める事にした所で、我々のTGS2014は終わった……。


むむむ…ステージイベントに「参加する」ってこんなに難しくなったんだなぁ~。
通路挟んだ側には簡単に入れるっちゃ入れるんだけど、そこじゃ声聞こえない事あるし
何よりも通路という名の大きな壁が立ちはだかってるから
ステージの方でこう…みんなで「イエーイ!!」ってなっても、
通路挟んだ側はなんか「イエーイ!!」ってできないんだよねぇ~~!!
ちょっとパラ…パラ…と拍手する事しかできないんだよねぇ…。
それがステージに真の意味で「参加」できてないって感じで、すごく悔しいw

いや~、せっかく計画立てても年々増える来場者に予想を上回られてしまうなぁ…。
来年はもっとがんばるぞ!!(・∀・)