えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

変な戦闘機が戦ってる映像にも同じくらいの確率で出くわす

カラオケ映像界のアイドル、戦う家さん。
ヒロイックなかっこいい曲(アニメ映像なし)を選ぶと高確率で遭遇する。
人がノリノリな気分になろうとしてるってのに、
笑いを誘って全力で邪魔してくるという厄介なやつなのだ。

そんなわけで久々にカラオケに行ってきたぜ!!しかも2日連続だぜ!!!
その割に喉を傷めずに済んだので良かった…(´∀`)
いや~、しばらく歌ってないと女性ボーカルの歌がキツイっすな…。
スーパー戦隊シリーズのOPくらいの音域が一番歌いやすいです。

2回ともJOY SOUNDで、アニメ映像入るやつを結構歌ったんですが
映像の編集がどんな具合だったかを自分用メモも兼ねて書いとこうと思います。



イナズマイレブン「つながリーヨ」

神編集。OP映像がテレビ版の通りに流れる。
ザ・カオス戦、ザ・ジェネシス戦、ダークエンペラーズ戦、の流れ。
ガゼルがノーザンインパクト、バーンがアトミックフレアを使うシーンも入ってて、
人気キャラの見せ場は押さえてる感じ。
アフロディも必殺技はないけどちょっと出てくる(ヘブンズタイムが破られるところ)。
「本当にお前が辛い時 駆けつける仲間! きっと世界中!」の部分から
吹雪の覚醒シーン(胸でボールを受け止めてからウルフレジェンドまで)が流れる。素晴らしすぎる。

大サビ辺りではダークエンペラーズ戦。風丸がたくさん映ってた。
ジ・アースからの風丸の胸のエイリア石が砕かれるところで終わる。
染岡さんがあまり映らないのが残念。いや、脅威の侵略者編後半の映像だから仕方ないか。
今度は「マジで感謝!」の方にたくさん映ってるかどうか確認したいです。


イナズマイレブンGO天までとどけっ!」

神編集。当然、OP映像がテレビ版の通りに流れる。
神童が初めて天馬のパスを受け取るところ、神童が天馬にパイタッチされて化身出すところ、
優一の涙、剣城が試合後に微笑むところ、天馬とのハイタッチ…。序盤の名シーンが詰まってる。
ていうか剣城ファンに優しすぎる仕様である*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
そのおかげで剣城に興奮しすぎ、あとのキャラがちゃんと映ってたかどうか確認し忘れました…。
でも三国先輩がザルキーパーしてるシーンは確かに入ってました。


ダンボール戦機「1ドリーム」

そこまで名シーン集ってわけでもないかな?普通。
OP映像は、最初のバンが白い空間でたくさんのLBXに囲まれてる所だけ
曲と映像のタイミングがテレビ版からズレてるけど、あとはぴったり!
ラスト辺りのバンとジンきゅんVSユウヤ、バンVSジンきゅんが熱い。
試合後にジ・エンペラーがサイバイマンするところは見事にカットしてるので後味スッキリ!
ちなみに仙道さん(とジョーカー)はちらっとだけ映る。写メるのは至難の業。


ポケットモンスター アドバンスジェネレーションバトルフロンティア

残念な編集。
ポルカ・オ・ドルカ」「ポケモンシンフォニックメドレー」「バトルフロンティア」の
OP映像を順番に流してるだけ。しかも肝心の「バトルフロンティア」の映像は
大サビの途中から流れるので映像的にはサビ入る直前のタイミングで曲が終了する。
せめて「バトルフロンティア」の映像を最初に流してほしかった…(´・ω:;.:...


フレッシュプリキュア!「Let's! フレッシュプリキュア!

神編集。流れるOP映像はパッション加入後バージョン。
1番でOP映像流したあとはCMアイキャッチの四人が映る。
せつなが一人でラビリンスの屋敷に殴り込みに行って捕まる回、
メビウス様とのハートまみれニュータイプ空間のシーンがあって素晴らしい。

エスターとサウラーが仲間入りしてからの終盤の戦闘シーンもある。
そしてキュアドーナツのシーンまであるw


以下特撮。

さて特撮ですが、こっちはアニメと違って俳優さんの大人の事情が絡んで
俳優さんの顔が映ったシーンを流す許可(?)が下りない場合があるので、
映像が神編集なのかどうか以前に、OP映像が完全に収録されるかどうかという問題があるのだ…。

だから、以下は編集が神(ドラマチック)かどうかはひとまず置いといて
「どの俳優さんまでが映してOKだったか」「OP映像が完全だったか」を中心に触れていきますね。


特命戦隊ゴーバスターズ「バスターズ レディーゴー!」

ヒロム、リュウジ、ヨーコの三人のみ顔出しOKだった模様。陣さんはいない(;∀;)
黒りんなど職員の皆さん、エンター、エスケイプ様も全く映らない。樹液も映らない。
OP映像はメイン三人が映るところまではたぶん曲とタイミング合ってたけど、
職員の皆さんやエンターとかが映るところはカットなのでそこからズレ始める。


●獣電戦隊キョウリュウジャー「VAMOLA! キョウリュウジャー

レギュラー6人の顔が映る。興奮しすぎて忘れたけどたぶんOP映像は完全な状態で流れてたと思う。
なので、最初の「Wow...」のところでラミレスとか準レギュラー戦士もちょっとだけ映ってる。


仮面ライダー電王「Climax Jump」

佐藤健はたぶん無理だろうと思ったら普通に映ってた。やったぁ!!OP映像も完全な状態。
でも私が好きな侑斗が映らない…(´;ω;`)(ゼロノスは出てくる)あとオーナーも映ってない。


仮面ライダーカブト「NEXT LEVEL」

誰も映らない。OP映像は俳優さんが映ってない所だけツギハギに流れる。
クロックアップ時に吹き飛びながら顔がブレまくってる加賀美が映ってると言えなくもない。
あと変身途中の天道(水嶋ヒロ)の後頭部。それだけである。
サソードとかドレイクとか他のライダーは変身後も出てこない。
でも振り返ってライダーキック(回し蹴り)するシーンで締めたのはかっこよかった。


仮面ライダーフォーゼ「Switch On!」

弦ちゃん、KENGO、大文字先輩のみ映る。OP映像は一切流れない。
すごく序盤のシーンしか流れないのでホロスコープスも出てこないしメテオも出てこない。
大文字先輩はパワーダイザーで戦ってるシーンだけ流れてたけど、
どうせ映せるキャラ三人だけならせめて大文字先輩のネタシーンを詰め合わせてほしかったw


仮面ライダー鎧武「JUST LIVE MORE」

紘汰、戒斗さん、ミッチ、貴虎が映る。OP映像は完全な状態。
凰蓮さん、初瀬、城乃内は映らない。ザックはOP映像でチームバロンが映ってるところだけ。
メインライダー四人の変身シーンがそれぞれ入ってる。主任はあのロックシード投げるやつ。
序盤のシーンメインなので、ミッチがきれいなままなのがポイント!
あと映像関係ないんだけど一人で湘南の風歌うの切ない/(^o^)\


ざっとこんな感じでした。多少記憶違いはあるかも。

バトルフロンティアは元の映像がかっこいいだけに本当に残念だった…。
DAMでも確かOPの映像は流れなかったけど、波導の勇者の映像が流れるからいいんだよね~(*´∀`*)

特撮は、基本メイン戦士はできるだけ出そうとしてる感じですね。
フルで歌えるだけしか歌ってないけど(鎧武は歌えないけど)、他のも見たいな~。

そしてイナイレもフルで歌えるやつだけ選んだんですが、映像が神編集だという事が
わかってしまったので他の主題歌も歌えるようにしとこうとここに誓うのでした。
「感動共有!」とか剣城兄弟のシーン入ってそうで期待大だぞ…(´V`*)