えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

喧嘩番長 乙女 プレイ日記その5

前回からだいぶ間が空いてしまいました…(´∀`;)

あれからちょこちょこと進めて、斗々丸ルート両方、金春ルート両方クリアしたりしてたんですが、
チンタラやってるうちにオフィシャルファンブックが発売してしまいましたね!!おめでとうございます!(´∀`)ノノ゙☆パチパチ
イラストの数々を眺めてニヤニヤしております。ガルスタ掲載の描き下ろしイラストも載ってて嬉しい!
こんなにたくさん描き下ろされてたんですね~。

続きから斗々丸ルートと金春ルートの感想です。
二人ともシナリオの大筋は友情も恋愛もだいたい同じだったので、まとめて感想書きますね。

 

●斗々丸ルート感想


ヤンキーだが実はエリート家庭…他校との全面戦争…「あ!これごくせんで習った!」
…と、進研ゼミ的な感じでスッと受け入れられるような、ヤンキーモノの王道エピソードが主軸の話でした。

友情ルートと恋愛ルートのどっちが良かったかというと……恋愛ルートです!!!
未良子も吉良も友情の方がいい~と言ってきた熱血少年マンガ脳の私でしたが、斗々丸は断然恋愛ですね。

なぜなら斗々丸の恋愛ルートは!!

喧嘩番長」と「乙女」を両立させた…まさに「喧嘩番長 乙女」そのものを体現していたんです!!

さすがは攻略対象筆頭、メインヒーローのシナリオと言うべきでしょうか。素晴らしかったです…(´V`*)

恋愛ルートで女バレすると、だいたいみんなひなこへの接し方をガラリと変えて
「女が喧嘩なんて危険だ!俺が守る!」的な態度にシフトするんですが…。まず私は、これが非常に寂しくてですね…(´・ω・`)
せっかく拳で対等な関係を築けてたのに、女っていうだけでそれが崩れてしまった…って思えて…。
だから、斗々丸ルートも「斗々丸までそんなこと言いだしたらショックだなぁ…」って身構えながら進めてたんです。
年上の未良子や吉良ならまだしも、同学年で同じクラスでずっと隣にいた斗々丸にそうやって距離置かれたら悲しすぎる、と…。

かくして女バレした先に待っていたのは…

f:id:nagatsukiekifu:20180114210245j:plain

 

f:id:nagatsukiekifu:20180114210257j:plain


これまでと変わらない「ダチ」の斗々丸だった!!!!

ああ、よくぞ…!!!よくぞ言ってくれた!!!!!(;∀;)

だがしかし…

f:id:nagatsukiekifu:20180114210313j:plain


なぜだ~!!!!なぜなんだ斗々丸!!!!!!(´;ω;`)

一度は「女だからってダチなのは変わらない」と言ってくれた斗々丸…。
でも実は気にしていたんです。それも、単に女だからってだけではなくて…
ひなこがナイフで刺され、牛又高との抗争が命に関わる危険な方向へ発展している事…
ひなこを刺した相手が自分のかつての親友である事…何よりも、隣にいたのにひなこを守れなかった事…
そういう事情が重なってるわけです。責任を感じて一人で抗争を終わらせようとするのもわかります。

でもやっぱり突き放されるのは悲しいよ…!!!!!

f:id:nagatsukiekifu:20180114210334j:plain

 

f:id:nagatsukiekifu:20180114210347j:plain


そこへ熱血神展開が到来。

f:id:nagatsukiekifu:20180114210407j:plain

 

f:id:nagatsukiekifu:20180114210423j:plain


斗々丸とタイマン勝負し、拳で伝えてやるわけです!!一緒に戦おうって!!!

かぁぁ~~~~~っ!!!!これ~~~~~!!!!これだよ私が見たかったのは~~~~!!!!щ(*´∀`*щ)

斗々丸ルートは、この斗々丸との関係が素晴らしかったのはもちろんですが…

f:id:nagatsukiekifu:20180114210443j:plain


獅子吼のモブ生徒達も最後まで活躍していて、ひなこへの信頼が描かれているのが大変良かったです。
(特に私が密かに好きな1年ヤンキー1くんがいい台詞いっぱい言ってて嬉しい…^^)
だからこそ、恋愛ルート終盤で斗々丸だけでなく獅子吼のみんなにも女である事を明かし
受け入れられる展開もすごく響きました…!!それでこそ「喧嘩番長」!!そして「乙女」!!

見よ!!!これが「喧嘩番長 乙女」だ~~!!!!!!!

以上、斗々丸ルート感想でした。


●金春ルート感想

 

f:id:nagatsukiekifu:20180114210500j:plain


「これほんとに乙女ゲーだっけ??」度が瞬間最大値を記録してそうなスクショが撮れた。

金春ルートは…個人的にあんまり盛り上がんなかったかな…(´V`;)

どのキャラのルートでも恨島組が諸悪の根源として裏で糸を引いてるんですが、
金春ルートは話の状況設定があまりにも恨島組に支配されすぎている印象でした。
実を轢き逃げした犯人と地下格闘場は100%グルだろうなぁと思いつつ、病院の対応も不自然に思えてきて、
でもそれはフィクションの病院だから…?って思ってたら病院もグルだった!\(^o^)/
そしてその辺が全部判明するのが終盤になって名探偵斗々丸が指摘してやっとなもんだから、
それまでに誰も疑問を覚えずに話が進行していくのが地味にストレスだった…。

恋愛ルートでひなこが金春のセカンドに付いて応援する展開や、
友情ルートでひなこと金春がガチ対決して一瞬戦いを楽しむ脳筋展開は良かったんですが、
アングラじゃない健全な場で思う存分戦う二人が見たかったですねぇ…。

話の原動力の割合に、もっと金春自身の意思があって欲しかったな~って感じです。

f:id:nagatsukiekifu:20180114210513j:plain


でも恋愛ルートラストでなぜかブラジリアン寝技しながら告白してくるのは
脳筋の金春らしくてすごくツボって気に入ってます…(´∀`)


以上、金春ルート感想でした。


さあ、あとは鳳凰ルートのみ!!≡≡≡c⌒っ´∀`)っ