えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

久々にゲーセンで散財した


「星のカービィ25thボン・ヴォヤージュマスコット」!!!
ゲーセンで見かけて「ぐわあああ~~かわいい~~!!!(*´Д`*)」となり、久々にUFOキャッチャーがんばってみました。

2000円かかりました。
最初直立ポーズのを狙ってずっと粘ってたんですけど、アームが届かない位置に倒れちゃったので
気分転換に(?)歩いてるポーズのに狙いを変えたらそっちは1回で獲れたという…。
だから実質100円しかかかってません!!!!!!!!!!!!!\(^o^)/

3本爪の小さめの筐体で、景品は大量に積んであるんじゃなくて5個くらい立てて並べてありました。
アームは前後左右自由に動かせるタイプ、穴の前に壁があって持ち上げないと獲れないタイプでした。
アームは下がる時に回転しちゃうので、狙ってどこかにひっかけようというのも難しく…。
上手いこと掴めるまでひたすら正攻法で攻め続けるしかないのかな……って思ってる所で狙い変えた途端簡単に獲れたんですけど。

そこで気付いたんですが…。私が当初獲ろうとしてたカービィは頭の上についてる輪ゴムが帽子に巻いてあって、
帽子の形がクシャッと崩れてたんですよね。1回で獲れたカービィは、帽子の形が崩れてなかったんですよね。
帽子にひっかかりさえすれば良かったわけです。

つまりこのタイプの台の最適解とは、最初に店員さんに頼んでひっかけやすい個体に換えてもらう事だったのです!(・∀・)

勉強になりました。今度やる時は気を付けようと思います。

以上、自分用メモでした。