えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

中国杯行ってきました!


フィギュアスケートグランプリシリーズ2017中国杯。行ってきました!!

初めてのグランプリシリーズ生観戦!初めての海外試合生観戦!!
ついに念願が叶いました!!(*´∀`*)

私は仕事の都合上長い休みをとれないので、海外観戦には基本行けないのですが…。
しかし中国ならなんとか土日の間に行ける!しかも今年の中国杯は3連休中開催!!さらにケヴィンが出る!!!
これはもう行けという神の思し召しでしょ!!と、思い切ってツアーに申し込みました!

ケヴィンは今シーズンをラストシーズンと既に言っていますし、現役引退後はスケートとは別の将来の道を見据えているんですよね。
つまり、ケヴィン・レイノルズというフィギュアスケーターを見られる時間そのものがもう限られてるかもしれないわけで…。
応援できる時間だってもう限られてるんです。だからここで行かなきゃ絶対後悔するって思ったんです(;∀;)

f:id:nagatsukiekifu:20180114200610j:plain

 

f:id:nagatsukiekifu:20180114200322j:plain


本当に行って良かったと思います!!
ショートの時は「Moanin'」のプログラム自体は超素晴らしかったもののジャンプが決まらなくて
見ててウワーン!!。・゚・(ノД`)・゚・。だったんですが、フリーは最初のジャンプが抜けたり他もUR取られつつも
3-3-3のコンビネーションジャンプは超かっこよかったしご本人もやっと笑顔になって…(´V`*)

今後ケヴィンがアイスショーで滑るかはわからないんですけど、(個人的には是非日本のショーで幻の「ゼルダの伝説」を滑ってほしいんですけど…)
彼の試合を生で見られるのは私にとってきっとこれが最後なのでしょう。
思い返せば、私が初めて生観戦したフィギュアスケートの公式試合はケヴィンが優勝した2013年の四大陸選手権でした。
最後にいい演技を見る事ができて、本当に良かったです!!!一生目に焼き付けます!!!ウッ…ウッ…(;∀;)ノノ゙☆パチパチ

(スケアメとカナダナショナルも応援してますよ!!!!!!!!!)

f:id:nagatsukiekifu:20180114200345j:plain

 

f:id:nagatsukiekifu:20180114200408j:plain


…とまあついついケヴィンの事ばかり書いてしまったんですけど、全種目見ましたしみんな素敵でした!!
ハンヤンとアーロンさんがフリーで神演技ですごく興奮しましたし、特にアーロンさんは表彰台にも乗ったので嬉しかったですね!
刑事くんは転んでジャンプがまるごと消えてしまったのが悔しかったですね…!!
新葉ちゃんはワカバボンドがすごくかっこよかったうえ2位になれてやったー!!で、リーザさんは3Aがかっこよかったです!

f:id:nagatsukiekifu:20180114200437j:plain


リーザさんの隣ででかいパンダ抱えてるミーシンコーチに日本のファンから\かわいい~!!/と黄色い声援が上がったりもしました。
(ちなみに刑事くんや新葉ちゃんや他のみんなの写真はなんか上手く撮れてなかったので載せないよ…いやまあ載せてるのも上手くはないんだけど…

まさかの台乗りできなかったハビエルは体調がよくなかったようで本当に残念だったんですが、
ショートの軽快だったりコミカルだったりする振り付けに
中国のお客さんから「おお~っ!!」って歓声が上がってすごくウケてたのが印象的でした。

試合自体の話はざっとこんな感じでしょうか。

国外での試合観戦が初めてだったって事で会場の雰囲気の話をしますと、
まず演技開始直前だろうが演技中だろうが観客がペチャクチャしゃべりまくっているのにびっくりしましたね!!(・∀・;)
ずーっとザワザワしてるんですよ。でもこれもマナーが云々というか、「みんな気にしてない」って感じなのかな~と。
最初こそ驚きましたけど、観てる内にこっちもだんだんと慣れたといいますか、演技を集中して見ていれば聞こえないといいますか。
選手も音楽が聞こえなくなってるってわけじゃないし、別にいいのかな~って…??(そりゃあ静かな方がいいと思いますが…)

地元中国の選手が滑る時にはもう「ジャーヨ(加油)!!!」の嵐ですごかったですね。
ここで「これは日本とは違うなぁ」ってすごく思ったのが子供達の声援がすごくたくさんあった事でした。
試合はアイスダンス、女子、男子、ペアの順で一日でやってて、
ペアの時間なんて夜10時くらいまでかかって遅い時間だったりしたんですけど
最後まで一生懸命叫ぶチビッコの声援が聞こえてました。微笑ましかったですね~(´V`*)

まとめると、「温かみのあるうるささ」って感じでしたね!(´∀`)

チケット確認がなかなか厳しかったのも新鮮でした。
人が増える土曜の時には本当に厳重で、席につくまで4回は確認されたかな?
まず建物の門で1回、荷物検査(空港みたいにスキャンされる)のあと建物に入る時に1回、
客席に入る扉で1回、席のブロックに入る時にさらにもう1回。
しかもトイレで席を外して戻る際にはまた扉とブロックで確認されるんですよ。
ちなみに私はうっかりチケットを持たずにトイレに行ってしまい席に戻れなくなって大変焦りました/(^o^)\
英語で「席にチケット置いてきちゃったんです!今取ってきますから!」って言っても「No.」と止められ…(´・_・`)
同行してた母に席からチケットを持ってきてもらってなんとか戻れたんですけど…いや~ほんと危なかったです…。

でもそんな厳重な警備をしていた制服のおじさんもペアのスイハン組が滑る時にはその辺の席座って
帽子被ったままニコニコ観戦しだしたので大変ほっこりしました。


会場の雰囲気はこんな感じでした。

あとは宿泊先のホテルがなんと選手の皆さんと同じだったのでそこらじゅうで遭遇してしまってテンパりましたね!!(((・∀・)))
朝食食べ終わって部屋戻ろうとエレベーター待ってたら練習を終えた選手達が乗ろうとしてたので、
「やべぇ!一緒に乗るのは避けようぜ!!」ってもう一本待ってたら今度はコリャダくんが来て、
私と母とコリャダくん三人きりでエレベーターの中をシーン…と過ごしてしまうというね!!!!\(^o^)/
じろじろ見るのもよくないし「早くついてくれ…」とずっと階数の数字を見つめてました…。(でもコリャダくん可愛かった…)

本当にあらゆるところで色んな人と遭遇してしまいました…。
いや~、同じホテルっていうのは行く前からわかってたんですけどここまでとは…。認識が甘かったです!!
もちろん試合期間中だから声をかけたら邪魔になるだろうと思って会うたびに一生懸命見ないフリしてたんですけど、
しかし試合が終わった後の3日目は(選手の方さえよければ)ちょっとサインとかお願いしてもよかったかもしれません…。

というのも、3日目の朝に私がロビーでのんびりだらだらFGOの周回してたらケヴィンが目の前に現れましてねぇ…。
サイン会と撮影会が始まりまして…。そんなに人多くなかったしケヴィンもにこやかに対応してたし、
私も行こうと思えば全然行けそうなノリだったんですが……ですが……。
どうしようどうしようってパニクってるうちに終わっちゃった……(´・∀・`)

そんなわけでそこだけはちょっと後悔の念に苛まれてるんですが…まあ一番観たいのは試合だったわけですし!!!!

楽しかったです、中国杯!!!!!!ヽ(*´∀`*)ノ