えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

フィギュアスケートの話

たまにはフィギュアスケートの話をしてみます(´∀`)

今シーズンくらいからやっと(アクセル以外の)ジャンプの区別がほぼできるようになってきました…。

ジャンプの種類を決めるのは踏切りの時のエッジなのでそこを見ればいいんですが、
実際の滑る速さだと正直インエッジとかアウトエッジとかよく見えません…/(^o^)\

なので、トウジャンプで左足で蹴ったらトウループ、右足だったらフリップかルッツ…
ルッツは蹴る直前に左足がぐんっと思いっきりアウトになるのが特徴的でわかりやすいので、
右足で蹴っててルッツっぽくなかったらフリップ、と…。
そしてトウじゃないならサルコウかループ、と見分けるようにしてます。

でも、サルコウとループの見分けは時々自信ないんですよね…。
ループが片足の力だけで跳ぶジャンプっていうのはわかってるし、
サルコウもなんかこう…両足でグゥゥ~ン!って跳ぶのは何となく認識してるんですが…。
先週の土曜にメダルウィナーズ・ガラを観に行きまして、そこで昌磨くんが今季SPを滑って
冒頭に4回転ループを跳んだんですが、それも気付くのに時間がかかっちゃいました(´∀`;)

いや~、パッとわかるようになりたいもんです。

振り返るのが若干遅いですが、今シーズンのGPシリーズは良かったですよねぇ~!
スケートと全く関係ない個人的な事情としては開催期間が原稿の修羅場と被ってまして、
そんな中でライストも我慢せずに見てたら大変な寝不足になり生活習慣がひどい事になったんですけど、
ほんとリアタイで見てて良かったな~って思います(*´∀`*)

ケヴィンとデニスが台乗りしたのが本当に嬉しくて、おかえり~!ってはしゃぎましたし、
NHK杯では結弦くんと刑事くんと龍樹くんの三人が揃った姿が見られて感激しました!
刑事くんと龍樹くんは全日本での演技もすごく良かったですよねぇ~…。

そしては今は全米選手権とカナダ選手権がもう始まってるところですね~…。

いや~……リッポンの全米欠場のショックを未だに引きずってます!!!(;∀;)

だって…だって…今シーズンのリッポン、めっちゃ良かったのにっ…!!
腋全開のセクシーSPも、静かで美しいFSもプログラム自体がすごく好きだし、
GPファイナルにも進出したりして、調子良かったのに~っ!!!え~ん!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
ご本人の前向きなコメントはもちろん読みましたし、こっちも落ち込んでちゃダメだ!とは思いつつも…
やっぱり落ち込まずにはいられないんですよね~~~~!!!!!(;∀;)(;∀;)(;∀;)

私がアダム・リッポンに完全に落ちてしまったのは昨シーズンのFS「ビートルズメドレー」からなので、
ファン歴は全然短いんですけどね!でもすごく好きなんです!!
頭フワフワでクラシカルなスタイルだった頃もそりゃあきれいな人だなぁと思ってはいましたが、
髪を短くしてから、特に派手なスタイルに変えてからがめっちゃ好きなのです(´V`*)

だから、「Let Me Think About It」が試合の舞台でもう見られなくなってしまったのがすごく残念なわけです…。
でも怪我が治って、また素敵なプログラムを引っさげて戻ってきてくれる事を祈ってます!!(-人-)

あとは、国別対抗戦にケヴィン来ねぇかなって密かに期待してます!!!!(チケットはもう買ってる)

以上、フィギュアスケートの話でした。