えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

デニス・マックフィールドのモンスターペアレンツの戯言(約4000字)

さて、ARC-Vの112話放送から6日経ちました。私もだいぶ冷静になってきたと思います…。

なんていうか私は…全次元「榊遊矢の許せない存在」選手権の代表選考に夢中になりすぎていたようです…。

もうデニスの代表選手内定は間違いないと勝手に信じ込んでいたところに
全く予想外の展開が待っていたものですから、だいぶ戸惑ってしまいました。

いや、今でもこの代表選考会はどこかで行われていると信じていますが…。
まあひとまずそれはちょっと横に置いといて…(っ´∀`)っ□

とりあえずデニスの人間性についていろいろと考えたりしてました。

(長いです^^)

 

デニスの道化師の仮面の下には今までずっといつだって、どす黒い感情が満ちていたんだな、って思いました…。

75話での、黒咲が傷つく言葉、怒る言葉をじっくり選んで煽るデニスは非常に悪意に満ちていて、
それは黒咲がデニスにとってそこまでして傷つけてやりたい特別な相手だからなのかなって思ってましたけど…。
いや、今でも黒咲は特別枠なんだと思いますけど(理由は後述)。でも、今回の112話を見てわかった気がします…。
あの悪意は、一時の感情じゃなくて、彼が生きていく中でずっと抱えているものなんでしょうね。

エンターテイナーとしてショーを盛り上げ自分の実力を示す悦びの裏で、仮面の下の素顔も笑っていたんだ…。
常に他者を見下し、嘲笑い、優越感に浸っていたいと。自分の方が格上だと。

遊矢と同じく榊遊勝を師として仰ぎ、同じエンタメデュエルを愛しているように見えましたが、
二人にとってそのデュエルが誰の為のもの、何の為のものなのかが実は全然違ったってわけですね。
遊矢が「みんなの笑顔」の為なら、デニスは「自分の笑顔」の為ってところでしょうか。

でも、二人が何の為にエンタメデュエルをするのかっていう価値観の違いは、シンクロ次元編でも示されてましたよね~。
デュエルの敗者が社会から抹殺され、それすら見せ物にされる世界…。
自分達がどれだけ気持ちのいいデュエルをしても、自分が勝てば敗者から人生や笑顔を奪ってしまう…。
遊矢は、そんなデュエルは俺の信じるエンタメじゃない、そんなの間違ってる、と足掻いていましたが!
一方のデニスは社会問題は華麗にスルゥ~↑して元気にショーを楽しんでいましたよね!!!!!\(^o^)/

そう!デュエルが生む敗者や悲しみに無神経になれるんだよデニスは!!
ショーが盛り上がりさえすればいいのだから!!そして「自分」さえ楽しければいいのだから!!!
敗者まで含めた「みんな」を笑顔にするつもりなんかないんだよ!!!!そこが遊矢とは決定的に違う!!!

あ、ちなみにこれ私去年の8月から言ってたよ!?!?

nagatsukiekifu.hatenablog.com

"つまり、デニスはデュエルを手段とした目的やエンタメのためなら
「正しさ」に対してはある意味無神経になれてしまう人だと思うのね。
でも遊矢は違うよね。そこの違いが今後何かドラマで活きてきたら私が萌えますという話でした!!\(^o^)/"


いや~良かったね去年の私!!!!!萌えられるぞ!!!!やったな!!!!!!
もうほんと良かった~~!!!私の妄想じゃなかったんだよこれ!!!!ヽ(;∀;)ノ

…とは言え私としては、デニスの自分の為にデュエルするってスタンス自体は全然責められるべきものじゃないと思うんですよ。
自分(と観客)さえ楽しければ良くて、遊勝に言わせれば「派手さばかりでメッセージのない」という
あのデュエルスタイル自体は、別に悪でも何でもないでしょう。(ていうか、周りに迷惑かけてない範囲は責めないであげてほしい…)
別に意識高いメッセージとかなくていいじゃん!?自分だけが気持ちよくったっていいじゃん!?
敗者まで思いやらなくたっていいじゃん!?デュエルは慈善活動じゃねーんだぞ!?!?!?
そんな、本当はやらなくてもいい事をわざわざ茨の道を歩んでまで成し遂げようとする遊矢がすごいんであって、
デニスはそんな光り輝く理想を目指さなくたっていいんだよ…??

じゃあデニスの何が本当に問題なのかっていうと、
そのスタンスを持つデニスの心の根っこにある悪意…他者を見下そうとする気持ちだと思うんですよ。
で、その黒い感情を持つのも…逆に言えば、そうしていないと彼は生きられないって事だと思いますし、
自分を見てほしい、自分を認めてほしい、って気持ちの裏返しなんじゃないかと思います。

一番根底にあるその願いは、仮面を被って、自分こそが最高のエンターテイナーだと信じられていた内は
結構満たされていたんじゃないですかね。彼が黒咲隼を潰したいと思ってしまった瞬間まではね。
地下デュエル場では黒咲が大活躍していた!っていう光景を見た瞬間、仮面にヒビが入ったんじゃないかな!?
はい、ここで「黒咲隼はデニスにとって絶対に倒したい相手だった」説を推して参りますよ!!!!

だってデニスは黒咲がかつて平和な街の夢見る若者であった事を知っているんですよ…?
その若者が、自分の出したゴーサインで故郷も夢も失った事を知っているんですよ…?
その若者が、今や醜い復讐鬼へと変わり果て独りでもアカデミア倒すとか息巻いてるのを知っているんですよ…?
そんな相手が、自分が欲しくてたまらない観客の声援を独り占めしてたらどう思う…?
しかも、本人にはショーなんかをやってるつもりがないのに独り占めしてたら、どう思う…?

そんなんさぁ……

悪意が溢れ出すに決まってるじゃないですかぁ~!?!?!?!?щ(*´∀`*щ)

たぶんデニスって、秀才タイプなんですよ。場の空気を意識的にコントロールして盛り上げるって技術に関しては
同じくランサーズでエンタメってる遊矢や沢渡さんと比べて圧倒的に高いレベルだと思いますし、
それは彼が努力を重ねて身につけた、誇るべきものだと思いますよ。でも自分が頑張って得られる歓声をさ、
エンターテイナーでもなくプロの夢すら捨てたはずのアイツが無意識的に欲しいままにしてるわけだよ…。
それってつまり黒咲に才能があるって事じゃないですか!?!?

やめて!!黒咲にエンターテイナーとしての負けを認めちゃったら、
自分こそが最高のエンターテイナーだと思う事で保ってるデニスの精神まで燃え尽きちゃう!!
お願い死なないでデニス!!あんたがここで倒れたら、あんたの道化師の仮面はどうなっちゃうの!?
黒咲との決着を付けるチャンスはまだ(フレンドシップカップに)残ってる。
これに勝てれば、あんたが最高のエンターテイナーだって証明できるんだから!!


次回「デニス死す」!!!!!デュエルスタンバイ!!!!!!


…結局そんな感じで、デニスは黒咲にエンターテイナーとしても勝てず、本性を出しても勝てず、
大事にしていた仮面は見事に剥がされてしまいましたよね…。
その粉々にされてしまった仮面を、112話のデニスは平然と拾い集めて被り直してきましたけど…。
でもその仮面って、たぶんセロテープで補修したボロボロの状態だと思うんですよ。
112話での見下した言動は、全部強がりなんじゃないですかね…。
だって、75話で完全に敗北を認めちゃった以上、もう自分がエンターテイナーだって信じ切れてないと思いますよ。
だから、自信過剰な言葉を吐くくせにあんなにも余裕がないんですよ。必死に自分に言い聞かせたいんだと思いますよ。
師である遊勝を倒すという事実さえ手に入れれば、無理やりにでも自分を騙せると思ったのでは……。

つまり!!デニスは今、大きな苦しみの中にいるんですよ…(´;ω;`)

そしてそんなデニスに「君は少しも成長していない」とか言っちゃった榊遊勝の罪深さ!!!!

そりゃあ遊勝さんから見たらデニスのデュエルはダメかもしれないよ!!!!
ていうか遊勝さんだってデニスのデュエル自体というか内面がダメだって言いたいのかもしれないよ!!!
そして実際内面がダメなやつだよ、デニスは!!!自分勝手な無神経妬みクズ野郎だよ!!!!!!
でもそれを指摘したところでデニスは救われないんだよ!!!!正論はデニスを救わないんだよ!!!!!><

デニスはいろいろ問題を抱えてるし、それらは解決されなくちゃいけないんだろうけど、
でも、解決にも順番ってものがあると思うんですよね!彼の場合、一番最優先して何とかしなきゃいけないのは、
やっぱり「他者に対する優越感がないとアイデンティティーを保てない生き方」だと思います。
自分が格上だって思ってないと生きられないから、他者を見下し嘲笑う事で安寧を得ようとするし、
そんな余裕のない生き方をしてるから、自分さえ楽しければいいし、無神経になれるんですよ。
(まあ、アカデミアの大義をどう思ってるかはまだ私の中でも結論出てないんですけどね…)

デニスが「見下したりなんてしなくていいんだ」って自分で思えるようにならない事には、何も始まらないですよ。
心が完全に追い詰められてる今のデニスに、アカデミアの是非だとか、自分の犯した罪だとか、
エンタメのメッセージ性だとかを考えろって言ったところで、そんな事考えてるゆとりないんじゃないかな…。

だからですね、これから本編でヤーヤー我こそはとデニスを説得しようとするキャラクターにはですね、
是非ともデニスを正論で説教なんかしようとせずにですね、彼の心に寄り添ってほしいんですよ!!!
一体何がデニスにそんな生き方をさせているのか、その正体を見つけてほしいんですよ!!!!!

誰かデニスを知ろうとして!!!!誰かデニスを愛してよ!!!!!!!!

今の遊矢なら、デニスに歩み寄る事ができると思うんですけどねぇ…。
いや…ていうか絶対遊矢であってほしいし遊矢じゃなかったらちょっと白目向いて泡吹いて倒れるかもなんですけど…。

ど…どうしよう本当に遊矢じゃなかったら!?!?!?(((゚Д゚;)))
いやいや遊矢でしょ…と信じていてもまあ覆される可能性も捨てきれないからね…う~ん…。
一番恐れてるのは正論で説教されてあっさり改心とかしちゃう事ですけどね~…。
まあその時はあっさり改心させた相手に「てめぇデニスに譲歩させやがって!!!!」ってモンペとしてキレときます!!!!


…はい、以上が私がこの1週間考え抜いたデニス観でした!!!
4000字超えました!!!!!!!!\(^o^)/


あとは本編見てこのふざけた幻想がぶち殺されるか報われるかを座して待つのみです!!!!