えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

チェイサーはマジでどこへ向かうのか

仮面ライダードライブ 26話

 
はぁ…………。

やっぱりこの展開には盛り上がれなかったな……(´・ω・`)

   単純に私が魔進チェイサーとしての彼が好きすぎた(見た目も中身も)っていうのがまずあるし、
霧子や進ノ介と仲間になるほどの関係を築いたように見えなかったのもある。

霧子がチェイスの心を理解して、お互い心を通わせたうえで
「あなたも本当は人間を守る仮面ライダーなのよ」って、チェイスの本音を引き出す…
っていう風ならよかったと思うんですけど。
でも実際見た感じの霧子は、チェイスと相互にコミュニケーションをとってると言うよりは
「自分の命を救ってくれたヒーローに敵になってほしくない」っていう個人的な願望を
ずっと一方的に言ってるだけにしか見えなかった。

別に願望を抱くこと自体は気にならないんだけど、
まだ敵同士って立場の奴を信じて、みんなに黙って看病して、
その根拠が勝手な願望だけっていうのはなんかもう盲信の域に突入してて、
いやちょっと怖えーよお前…って思っちゃった(((´Д`;)))
たまたま霧子の理想通りの展開になったから良かったものの、
自分の願いも空しく敵になってしまうかもしれないって可能性を考えるそぶりくらいは
見せてほしかったというか…。市民を守る立場の人間としてはね…。

今までの魔進チェイサーとしての彼が偽りのプログラムでしかなかったというのなら、
霧子が信じようとした「人間を守る」って使命も結局は
人の手によって仕組まれたプログラムでしかないんじゃないの?
だってチェイスもその使命の事を「本能」って言ってたし。
チェイスが人間を守るのはそう作られたからであって、
別にチェイス自身がどうしても人間を守りたいって思ってるわけじゃない。
そういう意志がプログラム関係なしに芽生えて
仮面ライダーとして戦う決心をする…ってわけでもなしに
仲間になられても一体何に燃えたらいいのかわからん…。

むしろ、魔進チェイサーとしての彼の方が
プログラムではない、血の通った意志を持っているように見えたんだよな~。
密かな仲間意識の高さとか。ドライブに同胞を殺されて怒りを露わにしたり、
MOVIE大戦でコピーロイミュードと戦う時にバイラルコアがない事を確認してから倒したり。
あとやっぱりあの騎士道精神ね。
メディックにいろいろされてからの彼は間違いなく操り人形だったけど、
死神やってた時代すら人形だったと言ってしまうには、あまりにも誇り高い存在だった…。

進ノ介だって、そういう誇り高き好敵手たるチェイス
「あんたのそういう所けっこう好きだぜ」って思ったんじゃなかったの…?
進ノ介もさ、好きだぜと思いつつも戦うことに躊躇しない「敵ながらアッパレ」な
評価をチェイスにしてるのかと思いきや、いつの間に霧子と同じように
自分の理想を押し付けるようになってたし!どういうことだよ!?(・∀・;)
死神時代に進ノ介との間に築いた気持ちのいいライバル関係が
どっかに行ってしまったのも残念だ……。

ほんと、もったいないなぁ。
チェイスは敵のままでも魅力的な、ていうか敵のままの方がいいヒーローだと思ったのにぃ。
6話で進ノ介に「人間に守る価値などあるのか?」と
問いかけた時のようなスタンスでいてほしかった…。
チビッコ達にも「敵だけどカッコイイ」という在り方を見せてほしかった…。
まあ、これも私の勝手な願望なわけですが……(´・ω:;.:...

キーッ!!みんなみんなチェイスに願望を押し付けてばかり!!!

でも待って、彼に何も押し付けない人がただ一人いるよね…??
王の器を持った、ただ一人の男がいるよね……????

そう、それは……ハート様!!!


今回のハート様チェイスに対する接し方だけは心から素晴らしいと思った。
ほんとにいいの、チェイス!?あんなに素敵な「友達」の元から去って!?!?
ねぇほんとにほんとに!?!!?

死神チェイスの美学はハートのそれと通じるものがあったし、
そういう点から見て、チェイスはハートの真の理解者であったと思う。
チェイスがいなくなっちゃうと、後はイマイチ信用できない連中しか残らないんだよなぁ。
メディックもブレンも、ハートに心酔してるようでいて実は
彼の美学を尊重してるわけじゃないので(メディックなんかそれどころか蔑ろにしてる)
本当にハートの事を慕っているのかどうかよくわからない。

ハートはチェイス以上に敵としてすごく魅力的なキャラクターなのに、
理解者らしい理解者に恵まれてない(っぽい)のがまたなんとも惜しい…。
彼の今後を考えても、チェイスには彼の傍にいてほしかったな~って思います。
ロイミュード陣営のチームとしての魅力を保つためにも。

とまあ、グダグダ文句を垂れましたが…。

チェイスが仲間になったことに関して、
剛の反発っぷりや霧子の願いに対する否定的な姿勢を見ていると、
チェイスに想いが通じたね☆彡やっぱり人間を守るヒーローだったんだね☆彡」って
ただの美しい話として終わらせる気はなさそうにも思えるので、
そこはどうオチをつけるんだろ~ってちょっと期待してたりします。

剛まで「ごめん俺が悪かった☆彡チェイ兄さんとのラブロマンス大歓迎☆彡」とか
言い出したらもう感動できない私の頭がおかしいんだなって思って諦めます!!!!\(^o^)/