えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

『遊☆戯☆王』20th展~ロード・オブ・デュエリスト~ レポ


遊戯王20th展に行って参りました!軽~くレポします。

 
土日はめっちゃ混むだろうと予想しあらかじめ平日に有給とって、今日行ってきました。
7時半頃に秋葉原に到着、8時から整理券配布が開始されて、201番の整理券をゲット。
10時からの開場でしたが、9時半から案内されましたね。
展示をゆっくり見てから物販行ってもレジ待ち時間は10分くらいでした。

入口の電光掲示板(?)では加々美さん作画の歴代主人公達がお出迎えしてくれました!

 

 

 


買ったグッズはこんな感じ。


あとはアカデミア本革パスケースと、写真に入れ忘れたけど海馬コーポレーションのボールペンも買いました。
5D'sが一番好きな私としては、レッドデーモンズヌードルとポストカードセット(最愛のブルーノちゃんの初グッズ化!)を
買えた事が大満足…いや大サティスファクションです。ポストカードは11時くらいで残り僅かだったので、危なかった~…!!

さて、展示内容ですが、各シリーズの高橋先生や三好先生のキャラ原案、アニメでの設定画、OP・EDの原画、
キャラクター紹介(メイン10人程度)、名デュエル紹介、DVDジャケイラ紹介ってところでした。
OP・ED映像の一部が流されたりもしてました。(音楽はついてなかったと思います。)
劇場版『THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の原画展の一部(?)再展示もありました。

一番感激したのはOP・EDの原画の展示でしたね!!!!!
「OVERLAP」に「99%」…DMやGXの原画を見られた事が、懐かしさも相まって素晴らしくありがたかったです…。
GXのOP・EDにおける原さんの太い主線が本当に大好きだったので、
鉛筆でハッキリ描かれたそれを間近で見ることができて幸せでした…。
5D'sで私が一番好きなOP、「BELIEVE IN NEXUS」の、(恐らく)原さんの修正原画があったのもやばかったです。
しかも、他ならぬブルーノちゃん(「荒ぶるこの衝動~」の所)の原画でしたからね…。
もう食い入るように見つめていましたよ……(*´ω`*)

あと個人的にすごく良かったな~って思ったのは、各シリーズの展示コーナーの最後に
主人公の最後の台詞がでかでかと書かれていた事ですね!!熱くて大変良いです。
特に十代と遊星のはすごく元気づけられる言葉で大好きですからね~!!(ていうか遊戯と遊馬のは忘れた…)
遊矢のは、ARC-Vはまだ完結してないんで違うと思うんですが…。
あの台詞、本編でいつ言ったっけ?覚えてない…^^;

高橋先生のキャラ原案展示は、かつてのスタジオダイスの公式サイトや画集(『DUEL ART』)に載っていたもので、
初出のものはたぶんなかったと思います。劇場版のイメージボードも『千年の記憶』に載っていましたね。

初出だったのは三好先生の黒咲と素良の原案でしょうか!
ツイッターで「黒咲と素良の年齢が判明した!」と騒ぎになっていた発端はこれのようです。
二人の原案にそれぞれ手書きで「17才」「13才」と書かれていました。
素良の13歳は私の予想通りですが、黒咲の17歳は意外でしたね~!
ジュニアユース(中学生の部?)に出場している事から、15歳だと思っていました。
ん~…でもこれ、あくまで初期設定の段階でのイメージでしょうし(二人とも今のデザインと結構違うし)、
アニメ本編の黒咲と素良にまでこの年齢設定が活きてるかどうかはわかんないですねぇ…。どうなんでしょう。
その内ARC-Vのムック本出して、アニメでの年齢設定とかを載せてほしいですね。

~そして突然ここでデニス厨コーナーの始まり~

ARC-V本編で孤独な死を選んで以来(118話まで放送の現在)、
未だ誰にも話題にすらされないあのデニスという少年の悲しさを思うと…
この20th展の展示内容で、彼が画面に収まった原画が1枚でもあればいいと心から願っていました。
ていうかマジで誰も話題にしないもんだから展示がないとデニスの遊戯王キャラとしての実在すら疑わしくなる所でした(血涙)。

そして私は、ツイッターにて「デニスの原画があるらしい」という情報を無事聞きつけ、
デニス・マックフィールドはファンによる集団幻覚ではなかったという安堵と共に秋葉原に向かったのであります。

デニスの原画…というよりデニスが含まれていた原画はED「ARC of Smile!」の原画3枚でした。
バイク整備してるところ、探偵コスプレしてるところ、宇宙服着てるところ。
(ちなみに宇宙の場面でデニスの左下の後ろ向いてる奴は黒咲だったようです。「黒咲」って書いてありました。)

あとはDVDジャケイラ展示で、デニス(と黒咲)が飾る19巻のが大きめに展示されていたくらい。以上です。

十分です。3期OP・EDにしか登場しなかった貴重なデニスを見ることが出来ました。

デニス・マックフィールドは、遊戯王の20年の歴史の中に確かに存在したキャラクターだったのです…!!

でも正直に言うとデニスの設定画が見たかったです。

~デニス厨コーナー終わり~

f:id:nagatsukiekifu:20180114210714j:plain


そんなこんなで楽しかったです、遊戯王20th展!!

私は原作連載開始当初から追っていたわけではないんですが…。
この20年を、ファンとしてほぼリアルタイムに共に歩んでこられたのが嬉しい限りです!
遊戯王に魅せられた事、励まされた事、振り回された事は、これからも人生の糧になっていくと信じています。

これからもよろしくね、遊戯王!!